Gride

初心者

とや

【アラフォー女子のゴルフ成長記】ゴルフ場デビュー!

運動をまったくやったことがない。

ゴルフなんて全然興味がない。

そもそも別にゴルフとかやりたくない。

という三拍子揃ったアラフォー女子が、旦那にそそのかされてついにゴルフを始めてしまったという記録。

空振りアリ、魔法アリ、笑いアリとなんでも“アリ”な、とあるアラフォー女子のゴルフ成長期、デビュー編をご覧ください。

アラフォー女子、ついにゴルフ場へ!

ちょこちょことゴルフの練習場へ連行されたり、勝手にウェアを選ばれたりと、本人の意思とは裏腹にゴルフ用具が揃っていったアラフォー女子。

なんとなく道具が揃ってくると、ちょっとだけやる気が湧いてきたようで、スタートホールで「やったるでー!」のポーズを決めてくれました(笑)。

画像では見えませんが、コーデは

サンバイザー:アディダス
トップス:アシュワース
パンツ:ノーブランド
シューズ:NIKEゴルフ

という王道のパンツスタイル。

スカートを勧めてみるも

「ダメダメ!足なんて出せないって!」と頑なに拒否。

さて、アラフォー女子ゴルフ場デビューの始まり始まり。

アラフォー女子、練習させられてただけあってたまに当たる

いままで練習経験は練習場へたぶん5回くらい。

そして自宅で夫コーチの元で数回。期間にして2~3ヶ月ってところでしょうか。

要するにほぼ練習はしていないも同然なんですね(笑)。

ですが、ちょっとだけやってみる、というスタイルでもなんとかボールは前に飛んでくれています。

もはや「上から打ち込むように!」とか「インサイドアウトで!」なんて言っても伝わるわけがありません。

「ボールをよく見て、飛ばしたい方向にまっすぐ打ちなー」

以上、アドバイス終わり!

これでもなんとか前に進んで行きます。

ちなみにスタートホールはパー4でしたが、チョロを連発しながらも8打でグリーンオン!

アラフォー女子、デビュー戦にして試練が!?

なんとなく分かってはいたけれどやっぱり捕まってしまったガードバンカー。

ちょっとしか練習していないのもあって、もちろんバンカーは初体験・・・。

「何これー!?飛ばないし!キーーッ!」

そんな悲鳴を上げつつ格闘する姿を見ながらニヤつく夫。というかボクなのですが。

結局「魔法1つ入りまーす♪」

するとなんと簡単にバンカーから脱出できるではありませんか!(違)

ま、まぁ最初だし競技とかではありませんから。

アラフォー女子は意外にもFWが得意だった

チョロや空振りを連発しつつも進むアラフォー女子。

時には巨大なディボット跡をフェアウェイのど真ん中に作ってくれたり、空振りをした後にじーっとこちらを見つめて「今のなし」と目で訴えてきたりとなかなか手のかかる風味を醸し出してくれています。

しかしそんなとき事件が!?

本人もボクも知らなかったのですが、なんとフェアウェイウッドは案外ちゃんと打てることが発覚。

ソールを滑らせやすいので、スイングするとき安心感が違うんでしょうかね?

見れば見るほど吸い込まれていく「池」そしてホールアウト

運動経験のまったくないアラフォー女子が、ボールが飛んでいくと嬉しそう!

これは大きな発見だったかも。

カップを外せばなんだか悔しそうにしているし。

なんだ、けっこうゴルフ楽しんでるじゃん!?っという印象でした。

そして初心者にありがちなのが「池マジック」。

このマジックにハマってしまい、池を目の前にするとどんどんボールが吸い込まれていくという緊急事態が発生。

3発ほどボールをロストするも、めげずにちゃんと池を超えてプレーを続行していきます。

空振りに笑いが止まらなくなったり、谷越えのホールでは「絶対越えられない」と分かっていながらティーショットしてしっかりOBを打ってくれたりと大爆笑のゴルフデビューと相成りました。

ちなみにスコアは前半80、後半79の159!

話を聞いてみれば、ボールが飛んでいくのはなんだか楽しいらしく、なんとなく今後も続けてくれそうな予感がします!

やっぱりゴルフは腕前なんて関係なく楽しいんですよねぇ。

今後もアラフォー女子のゴルフ成長期を順次お届けしますのでどうぞお楽しみに!