Gride

初心者

meison

【PR記事】ライザップゴルフの無料体験レッスンを体験してきました!

ダイエットで話題のライザップがゴルフに進出!

「結果にコミット」ならぬ「スコアにコミット」を標榜していると聞き、万年100たたきの私も興味津々。

無料体験レッスンがあるということで、早速行ってきました!

希望者殺到中なの?

場所は、池袋東口のライザップゴルフ。

無料体験レッスンは、WEBや電話で申し込むことができます。

でも、なんだか話題になっているようで、スケジュールがだいぶ埋まっているようです。

「ダイエットであれだけ成果を上げているのだから、ゴルフもきっと……」というライザップゴルフに対するゴルファーたちの期待の高さを感じずにはいられません。

これから本格的なゴルフシーズンも到来することですし、その前に何とかしたいと思っているゴルファーも多そうです。

ちなみにこちらのライザップゴルフ、普通のライザップも同施設内にあります。

ライザップで汗を流した後、下の「北海道」でビールを飲んだら旨いんだろうなぁ……。

まずはカウンセリング!

受付を済ませると、まずは、インストラクター(トレーナー)の方とのカウンセリングです。

ここでは、私のゴルフ歴や平均スコア、現在の悩み、目標などについて話をしました。

ちなみに現在の私は、ゴルフ歴20年、平均スコア105、ベスト94、ドライバー飛距離220ヤード、平均パット数40、たまに出る大スライスのOBが悩み、といったところです。

典型的なアベレージゴルファーですね。

そして目標は、常に100を切ること!

そうすれば自然と平均スコアも90台になりますからね。

高望みしすぎかなぁ……。

手ぶらでもOK!

さまざまなスペックの貸しクラブだけではなく、ウェアやシューズもレンタルが用意されているので、会社帰りに手ぶらでレッスンを受けることも可能です。

ただし、ソックスの貸し出しだけはないので注意が必要。

普段スーツでビジネス用の薄いソックスを履いている人は、レッスン時には厚めのソックスを用意してきたほうがいいかもしれませんね。

さらに、施設内には工房も完備。

なんとここでフィッティングして、自分に合ったクラブをあつらえることも可能だそうです。

レッスンと道具と両面からスコアアップのお手伝いをしてくれるので、とても心強いですね。

いよいよレッスン開始!

レッスンが行われるのは、シミュレーションゴルフが設置された写真のような広々とした個室!(ちなみに写真は六本木店)

ここでマンツーマンのレッスンが行われるわけです。

確認したところ、この店舗には個室が5室しかありません。

たった5部屋でマンツーマンのレッスンをしているわけですから、そりゃ無料体験に列ができるのも理解できますね。

さて、軽く柔軟体操やストレッチをした後、ショートアイアンから打ち始めていきます。

7番アイアンを打っていると、先生から、

「上体が起きすぎていて、身体がうまく捻転できていません。身体が回らないと、当然手打ちになりますよね」

という指摘が。

目の前のモニターに、いままさにした自分のスイングが映し出されます。

いやー、我ながら見事な手打ち!

この部屋にはカメラがいくつも仕掛けられていて、自分のスイングをすぐに確認できるようになっています。

自分の恥ずかしいスイングを脳裏に焼き付け、骨盤で前傾して膝を曲げすぎないこと、体重をしっかり右足に乗せることなどを教わり、それを意識して打ってみると……。

えっ!?

何これ!?

いままでに感じたことのない、インパクトの手応え。

なんだろう「分厚い当たり」ってこういうことをいうんだろうな、きっと。

そして目の前には、うっすらとしたキレイなドローボールが!

(打った打球は、1球1球シミュレーションゴルフの大画面で確認できます)

こんな球見たことない!っていうか打ったことない!

先生いわく

「身体が起き上がった状態で手打ちをすると、クラブが外側から降りてきてしまい、弱々しいスライスかヒッカケにしかなりません。いまのは、しっかりと身体の回転で打てました。身体の回転だけで球はつかまるんですよ」

いままで7番アイアンで135ヤードくらいだったのが、10ヤードくらい飛距離が伸びています!す、すごい!

レッスンを終えて……

レッスンを終えると、先生が

「ショットはもちろん、アプローチやパターにも問題がありそうです。でも、ショートゲームはショット以上に練習すればすぐに結果に現れます。なのでトライアルプラン(16回/2ヶ月)でも十分目標は達成できそうですね。もちろん、ちゃんと“宿題”をしてくれればですけど」

との嬉しいお言葉が!

シミュレーションを使えば50ヤード以下のような短い距離もしっかり打ち分ける練習が出来るし、なんと室内には傾斜からのアプローチを練習できるマウンドまであります。

これならショットの練習だけでなく、アプローチやマネジメントまで上達しそうです。

ちなみに、入会すると、パターマットやスイングを自撮りするためのスマホスタンドなどがプレゼントされます。

レッスン時には毎回、その時々の課題を解消するための“宿題”(家で自主的に練習してくださいってことね)が出されるので、このプレゼントでしっかり取り組め、ということのようです。

そしてやはり、なんといっても魅力はマンツーマンのレッスンということ。

練習場などでよくやっているグループレッスンは、仮に1時間のレッスンだとしても、生徒が6人いれば自分を見てくれる時間は正味たったの10分。

そう考えると、1時間一人の先生がつきっきりで、私の欠点を探してくれ、私に合った練習法をその場で提案してくれるというライザップゴルフのマンツーマンレッスンは、贅沢というよりも、効率的です。

値段も、その内容の濃さ(無料体験でこのレベル!)を考えると、あながち高いとはいえないんじゃないだろうかと、個人的には思います。

それに満足できなかった場合には、30日間の“全額返金保障”もありますしね。


というようなことを総合的に鑑みると…・・・

いやー、通いたい!

というのが率直な心境です。

どうやって嫁さんを説得しようかなぁ……。


詳しいライザップゴルフのご案内・無料体験レッスンのお申し込みはこちらまで!