Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第19話「キャディバッグは何型?」

キャディバッグですが、レディースやメンズなどの種類ももちろんあるのですが、大きさやデザインで分けられているので、性別関係なく選ぶことができます!

自分の用途に合ったキャディバッグを見つけてください。

キャディバッグを選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、【大きさ】【重さ】あとは自立するカートバッグか二本の足で支えるスタンドバッグか、そしてデザインだと思います(それとお値段……)。

私の場合、数年前まで車を所有していなかったので、電車でラウンドへ向かうことが多く、キャディバッグは【とにかく軽い】を最優先で選んでいました。

レディースやメンズといった種類はもちろんあるのですが、大きさやデザインで分けられているので性別関係なく選ぶことができます。

ただ、レディースの場合は長尺ドライバーが入らないこともあるのでそこは確認してください!

軽量のキャディバッグの場合、スタンドバッグが多く、メリットとしては持ち運びが軽いことが挙げられます。

デメリットとしては、宅配便などで扱われ方が雑だったりして大きな負荷がかかると破損してしまうおそれがある点。

ツアーバッグやカートバッグは重いことが多いですが、しっかりしているため、大きな負荷がかかっても破損することが少なく、置いたときの安定感も良い。

スタンドバッグは電車移動や自分で担いでラウンドする場合はとても使いやすいです。

ツアーバッグやカートバッグは車で移動する場合や、宅配便でバッグを送ることが多いゴルファーにお勧めです。

他にも使う方は少ないですが、7型や6.5型などかなり軽量で小さいスタンドバッグもあります。

私はこの6.5型も持っているのですが、河川敷や近場のゴルフ場で入れる本数を9本ほどにして回るときに使っています。

後は練習場に行くときですね!

キャディバッグは、勧められても人によって必要な大きさや重さもあるので、自分の最優先を決めて購入してください。