Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第3話「1万円でゴルフクラブは揃えられる?」

『1万円でゴルフクラブは揃えられる?』

このフレーズは、ゴルフを始めた人やゴルフ動画を見ている方はよく見ると思います。

嘘ではないですが、個人的にオススメしたくない話なので、ぜひこのマンガを読んでください!

初心者が1万円で揃えたクラブって本当に使えるの?

数年前に「ゴルフクラブを1万円で揃える!」や「1万円で揃えたクラブセットでラウンドしてみた!」……みたいな動画が頻繁に上がっていました。

動画を見ると、20年前のクラブで今では中古でも買い取らないような古いクラブばかり。

1万円で揃えようと思う人は【これから始める】人がほとんどなのに、20年前のクラブを紹介している動画が多くて、それらのクラブで揃えてラウンドをしてもゴルフはできますが、人より小さいドライバー、古いアイアン。

クラブ自体も小さいですから上手く当てるのが難しいですし、ボールも上がりににくい。

動画で難なくラウンドしているのは単純に上手い人・クラブの扱いに慣れている人で、その金額でクラブを揃えてラウンドをしてもいいスコアを出せますし、そこまで影響なくラウンドできるのです。

例えば私がその1万円で揃えたクラブでラウンドすると、普段100前後の私でも120以上叩くでしょう。

ラウンドを終える頃にはヘトヘトで、次にラウンドしようとは思わないかもしれません。

マンガの内容は極端ですが、どんなにクラブが古くても“ゴルフ(打つこと)”はできます。

ただ、打つことができるだけがゴルフの楽しみではなく、ゴルフは“スコアを競うスポーツ”です。

なので、激安で揃えることより、ある程度の予算で揃えることをお勧めします。