初心者
よっしー
キャディーの気持ち 第118話「早起きのハードルが低い!」
早起きの話です。
もちろん仕事の早起きは嫌だなぁとか辛いなぁとか思いますが、遊びの早起きがゴルフを始めてから苦じゃなくなったなぁ、と。
だってゴルフで少し遠いと渋滞を加味して早めに出ることがほとんどですもん!
だからか、早起きのハードルが低く感じるようになりました。
早起きのハードル
先日友人がツラそうな顔で「明日から旅行なんだけどお迎えがめちゃくちゃ早くて、早起きしないといけなくて〜大変〜」と言うので、「お。早起きなのか! じゃー4時半出発とかかな?」と思い、「何時に出るの?」と聞いてみたところ……。
「朝5時に起きて6時ちょっと過ぎには出ないと間に合わないんだよー! 起きれるか心配ー」と言われ……。
ん?
あれ?
そんなにツラいほど早くないぞ?
5時ならラウンドだと、ちょっと早いかな? くらいでそれほど大変じゃないし。なんなら渋滞を避けるためにもっと早く出ることだってある。
朝ラウンド前にコースの練習場で練習する時はもっともっと早く起きて行くことも多い。それに同伴者を迎えに行く場合もいつもより早くなる。
……と考えていたのですが、確かにゴルフを始める前までは楽しみにしてる夢の国へのお出かけも朝早いとツラかったし、旅行の早起きもツラかった。
ただ、ゴルフ始めてからなぜかそこまで早起きがツラくなくなり、むしろ楽しみ過ぎて目覚ましより早起き! なんてことも……。
ゴルフは早朝から! の考えが定着してしまい早起きのハードルが低くなってしまいました。6時出発だと「まぁ、普通」、7時出発だと「今日ちょっとゆっくりだな」くらいの感じで、むしろ都心や関東近郊だと渋滞の心配が出るので、たとえ7時台で間に合う場合でも「ちょっとゆっくりだから少し早めに家を出よう」と自ら早起きするほど。
ゴルファーは朝に強い……訳ではなく【早起きのハードルが低い】のかもしれない。
と思った出来事でした。