初心者
よっしー
新世界ゴルフ屋物語第82話「グリップ交換するタイミングって?」
みなさんゴルフクラブのメンテナンスはちゃんとしてますか?
ヘッドやシャフトはラウンド後に水拭きする程度で十分ですが、グリップはそうもいかないですよね。
グリップはラバー素材のものが主流ですが、手のひらの汗が染み込んで徐々に硬化していきます。
エラストマー素材は軟らかいのが特徴ですが、軟らかいゆえに磨耗しやすいというデメリットもあります。
指に力を入れて握る方だと、親指のところが磨り減っているのをよく見かけます。
硬くなったり磨り減ったりしているグリップは、当然ながら滑りやすくなってしまいます。
普通の人は晴れているときなら問題ないかもですが、私は手に汗かくタイプなのでツルツルのグリップは滑るんです……。
さらに、雨で濡れてしまう日にはより滑りやすいですよね。
これからどんどん暑くなっていくので、夏や暑い日はグリップが滑りやすいので注意です!
滑りやすいグリップはミスショットの原因になるだけでなく、クラブがすっぽ抜けて飛んでいってしまうこともあります。
私もスイング中にグリップが滑って、ボールがチョロだったうえにクラブが飛んでいったことがあります。
ただ飛んでいっただけなら自分だけで収まりますが、万が一人にぶつかったりしたら! って思うと恐いですよね。
毎週練習場に行かれるような方なら、年に一度は新しいグリップに交換したいですね!