Gride

gettyimages/1196129061
getty

初心者

su-chan

ゴルフ場のマナー「上着を着る」とは……?

女子プロゴルファーの活躍で、ゴルフを楽しむ女子が増えてきています。普段とは少し違ったオシャレができるのもゴルフの魅力。

今回は、冬場・夏場のコース上やゴルフ場に入る時に羽織る上着についてまとめました。

ゴルフは「マナーのスポーツ」とも言われ、振る舞いや服装には気を配る必要があります。

マナーもトレンドもおさえた上着で、オシャレなゴルフ女子になりましょう!

冬の上着はどうすればいいの?

冬場のゴルフ場、コースではどういう服装がふさわしいかご説明します。まずはゴルフ場に入る時ですが、ジャケットや背広を着ましょう。

それでも寒い場合は、きれいめなコートを上から羽織っても問題ありません。

ゴルフウェアに着替えてプレーするときも、襟付きのポロシャツなどを着用していれば、上にカーディガン・ブルゾン・パーカー・ダウンジャケット、ウィンドブレーカーなどを着ても問題ありません。

暖かい格好をして体を冷やさないようにしましょう。

冬でも動けば暖かくなるので、前開きのウェアの方が脱ぐのに便利ですね。

「上着を脱いだ後シャツ1枚だと寒い!」という方は、シャツの上に薄手のカーディガンやパーカーを着るといいと思います。

ちなみに、上着など着込んでもなお寒いというようであれば、ネックウォーマーや耳あてなどを使うことが可能です。

トレーナーやジャージを着ることは厳密にはマナー違反なので要注意を!

夏でも上着を着たい時は?

レディースのゴルフでは、夏場にも上着や長袖を着用されている方を見かけます。肌寒い日や日焼けが気になる場面ですね。

夏に上着を着る時のマナーを見ていきましょう!

ゴルフ場(クラブハウス)への入場時は、薄手のテーラードジャケットや背広などフォーマルなものを羽織るのが無難です。

ゴルフ場によってはジャケットの着用は不要としているところもあるので、まだジャケットを持っていないようでしたら、一度ゴルフ場に連絡を取ってドレスコートの確認をしてみるといいでしょう。

プレーに入ると、基本的に襟付きのシャツを着用しますが、肌寒い場合はカーディガンやパーカー、ダウンベスト、薄手の動きやすいウィンドブレーカーなどが上着として適切です。

もちろん、動き始めると暑くなるので前開きの脱ぎやすいものをおすすめします。

日焼けが気になる方は日焼け防止のアームカバーを着用すると良いでしょう。

最近のトレンドが知りたい!

せっかくなら、トレンドを抑えてオシャレを楽しみたいですよね。

最近は女性、男性ともに総柄やビビッドカラーの上着が流行っています。

派手な上着は苦手という方は、柄物のカーディガンなどにダウンベストなどを重ねるのもおしゃれですね!

ロングダウンジャケットも、その暖かくてかわいいデザインがレディースゴルフで人気です。

なお、あまり費用をかけたくないという方は、ユニクロなどにもお手ごろな値段でかわいいダウンジャケットなどが売られていますのでチェックしてみてください。

実際の着こなし方紹介!

「マナーもトレンドもわかったけど、実際どんな服装をすればいいの?」という方。

特に初めてゴルフをされる方でしたら周囲から浮かないか、マナー違反でないかなど不安だと思います。

そんな方に女子ゴルファーの中でも最もよく見かける、定番の上着着用コーディネートをお伝えいたします。

それは、無地のチノパンやスラックスに、長袖のシャツを着て、上からダウンジャケットを羽織るというもの。

多くの女子プロゴルファーも、本当に寒い日はこのような服装をしていますね。

ちなみに、もし行かれるゴルフ場のドレスコードにパンツ着用というルールがない場合は、パンツでなくスカートを履くのもゴルフならではのかわいいレディースファッションを楽しめると思います。

「マナーについてはもう安心、ゴルフウェアでいつもと違ったおしゃれを楽しみたい!」と思っていただけましたか?

「スポーツは、上手な選手の真似から始める」というのが上達への近道と言われています。

スイングだけでなく、マナーもファッションも、活躍している女子プロゴルファーを参考にしてみてください!