形は?中古は?初心者ゴルファーのクラブ購入ポイント

お気に入り

タイトリスト、ミズノ、ダンロップ・・・クラブって種類・メーカーが多くてものすごく悩みますよね?

私的には非常に楽しい悩みですが、初心者の方には死活問題じゃないでしょうか?

「やばい、今週ラウンドなのにクラブ持ってない」

なんてことにならないように、今回はクラブ購入のポイントをお話していきます。

注)クラブやボールの選び方は人それぞれ違いますので、私のポイントについては、あくまでこういった考え方もあるんだよ? 的な感覚で読んでいただけるとうれしいです。そして、私の記事が読者様のクラブ購入の手助けとなるような記事であればなおうれしいです。

初心者はどんなクラブを使ってもさほど変わりません

初心者はどんなクラブを使ってもさほど変わりません

getty

冒頭から失礼な発言ですみません。

でも、初心者ゴルファーは、番手ごとに正確な飛距離を出すことができませんので、正直なところクラブはなんでもいいと思います。

ただ、なんでもいいと言ったら何買えばいいかわかりませんので、クラブ選びの決め手としては、「好きなメーカー」「クラブのデザイン」「メーカーのロゴデザインがカッコイイ」「自分の好きなプロが使っているメーカー」などなど、主にクラブデザインで決めちゃって構いません。

もし、マッスルバックアイアンがカッコよくて好きならマッスルバックを選んでも構わないと私は思っております。

初心者は中古クラブで大丈夫

初心者は中古クラブで大丈夫

getty

ちなみにわたしが購入したゴルフクラブは、「中古でフェースはサビだらけ」「シャフトに点サビあり」「ロングアイアンのソールに石か木でぶつけた凹みあり」と、中古でもさらに状態が悪いクラブを購入しましたが、未だに使っていますし、このクラブでスコア74も出してます。そして大会にも出てます。

だから、素人はフェースが錆びてたって性能的に大して影響はでないんじゃないかなと思ってます。

だって、私が実証して見せましたから(笑)。

ドライバーとアイアンについてはキズがついてても大丈夫なんですが、ウェッジについてはスピン性能が落ちてきますので、必ず新品を購入するようにしたほうがいいでしょう。

シャフトの選び方について

シャフトの選び方について

getty

ドライバーのシャフトは、中古品のクラブを買うのであれば、最初からついているシャフトで問題ないかと思います。

ただし、硬さはSを選びましょう。力あるなし関係なく、男性なら練習していれば必ずSは振れるようになります。

アイアンのシャフトについては、種類が多々ありますので、まず最初はシャフトの硬さだけで選んでいいのかなと思います。

こちらもドライバーと同じSでいいかと思います。

わたしは力があるから、元野球部だからスイング速いから、などの理由でXを選ぶ方もいますが、まずはSを使ってみましょう。

Sがしっかり振れるようになって、番手ごとにしっかり飛距離を出して打てるようになってきてはじめて、シャフトの硬さを気にしていっても遅くはないです。

お気に入り
くろ

ゴルフ歴15年、ベストスコアは74です。 ゴルフスクールに通って3年でベストスコア74を叩き出した知識と技術を記事にしていきます。 2018.12.1ライターデビューです。 記事にたいしてご意見や批判が出てくるかもしれませんが、一意見として捉えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 https://kulog-affiriate.com/

このライターについてもっと見る >
日本シャフトGOSTバナー

カートに追加されました。