Gride

ライフスタイル

もーりー

やっぱり朝日は気持ちがイイ!“朝練”のススメ

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

ところでゴルフの練習ってどの時間帯に行っていますか?

私は休日の早朝に行っています。

昔から『早起きは三文の徳』なんていいますが、“朝練”は清々しいし勉強になることも多いと思います、ハイ。

朝は清々しいしコスパも最高!

皆さんはゴルフの練習ってどの時間帯に行っていますか?

私は休日の早朝に行っています。

これでも自称一応“いいパパ”(のつもり…)ですから、休日の昼間は奥さんとランチ&買い物、夜はこれまた家族で夕食を囲んでワイワイやるので、私の場合は朝しか行けないんですけどね f(^^;

でも私はもともと夜練ではなく、“朝練派”。

仕事がら内勤であまり外に出ないので、ゴルフ練習場で浴びる朝日が気持ちよく、清々しい気分になります。

そして早朝はなんといってもコスパがいい!

早朝にタイムサービスをしている練習場って多いですよね。

ちなみに私の通っている練習場は朝10時までに練習を終えると、打席料(250円)が無料になります。

たった250円と侮るなかれ!

週に2回通えば単純計算で年間2万4000円もお得なんです!!

2万4000円もあればラウンドに何回か行けたり、新しいクラブやウェア代に充てられますよね。

朝の練習場は上級者がわんさか!

そして“朝練”では他の打席にも注目です。

早朝の練習場ってけっこう上級者の皆さんが練習に来ているんですよね。

特に早起きの得意(!?)なシニアの皆さんは間違いなく夜より朝の練習場に集中しています。

40代半ばにさしかかり体に負担の少ないスイングを心がけたい私にとっては、そんなシニアの皆さんの、ほどよく力の抜けた脱力スイングは正にいいお手本です。

スイングに限らず、練習前のストレッチや素振りひとつをとっても十人十色で面白いですし、自分に合う練習方法やプレー前の準備運動として参考にできるものがあれば取り入れるようにしています。

ラウンドにより近い条件で練習できる

最後に私が“朝練”をオススメする一番の理由を!

それは本番(ラウンド)により近い条件で練習ができるということです。

たいていの場合、ラウンドのスタート時間は朝の時間帯ですよね。

それならば、そのスタート時間と同じ朝のほうがよりラウンドに即した練習ができるというものです。

ゴルフは気象条件に左右されやすいスポーツです。

朝と夕方、そして夜ではボールの飛び方も変わってきますからね。

せっかくの休日。

朝はゆっくり寝ていたいという皆さんもいらっしゃるかもしれませんが、機会があればぜひ“朝練”にチャレンジしてみてください。

新たなゴルフライフが見つかるかもしれませんよ♪


それでは、また!