Gride

gettyimages/481253729
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(53)

“できた! 分かった! あとはこれを身体に染みこませるだけだ!”

そう思うと、ワクワクが止まらない。

帰宅後、夢中で書いた殴り書きのメモをノートに清書しながら、昼間の感覚を思い出す。

“もういつでもあの動きができる!”という確信と“またあの動きができるだろうか?”という不安。

できることなら今日から毎日、練習場で球を打ちたい!

でも……今の自分にはその経済力が……うん! でも大丈夫! 素振りで極めていこう!!

そして……コースに出よう!!

かーちゃん、今絶好調なんだよ! お願い! お小遣いなんとかして!!

今年初のラウンドだ~

getty

勇んでみたものの、月例会はいっぱいで予約が取れない。

かと言って、一人での予約には違いがないんだけど、一般のお一人様予約は気が進まない。

競技ではどんなクラブ選択も恥ずかしくはないけど、お一人様では内心“アイアンで打ちたい”と思っても、変に気を遣ってドライバーを持ってしまいそう。

特にね、レギュラーティから右ドッグレッグのティーショット。

今や絶好調とは言え、復帰後は左曲がりが基本の自分には、一番嫌なシチュエーション。

こんな時は悩まず“サッ”とアイアンを抜いて、気楽に真っすぐ打ちたい。

競技でさえも人によってはいろいろ言われるんだから、一般の、初めましてのラウンドでは、いろいろ気を遣っちゃいますよねぇ……。

タケシさ~ん!

getty

こんな時は、アスリートゴルフからお遊びのゴルフまで、その深い懐でいなすタケシさんしかしない!

でもタケシさんのお休みは平日~。

なので……この記録的な猛暑の中、わざわざお盆休みを利用してのラウンド同伴をお願い。

しかし「いや、さすがにこの暑さは自殺行為でしょ~」と、あれま!の撃沈^^;

でも嫌いじゃないタケシさんは、3日前に「やっぱりイクイク♡」と改心(笑)。

さすが!!

さて、そうと決まれば早速練習場へ!!

う~ん、絶好調!

getty

強烈な開眼から約1ヶ月。

その間は相変わらずの家練と毎日100回の素振りで鍛錬。

素振りの難しさを痛感しながら、素振りならではの悪癖を週1の練習場で修正しながらこの日を迎えた。

決まったラウンドは3日後。

今日からは素振りは中止して、いつもの家練と練習場での素振り&球打ちで調整。

3日間毎日打った。

初日は少し納得のいかない左曲がりが多く、100発ほど打ち込み。

翌日は50発で納得。

さらに翌々日は30発でもう完璧。

球を上げたくない狭いホールのティーショット用に、ドライバーを短く持ってスプーン(3W)用の短いティーアップで打つ練習もした。

低く、かつ右には曲がりそうもないストレートボール。

大きなショットはあっさりと終えて、苦手な50~70ヤードを素振りと共に打って終了。

明日はすんごいスコアが出そうだぞコリャ! ウッシッシ!!

朝イチ、意外なお言葉で一気に動揺^^;

getty

タケシさんと来たら、なんと粋な計らいで憧れのヨシ先輩をメンバーに加えてくださった!

ヨシ先輩とは、クラブ入会当時によくラウンドしていただいた。

クラブハンディは4。ハーフのベストスコアはなんと29!! 一時は「in29stroke」というイヤラシイ(笑)メールアドレスだったっけ。

あのゴルフがまた見られるんだなぁ……。感激!!

西のショートホールからのスタート。

「さて、下手くそなヤツからいくか!」の声に当然のようにティーグラウンドへ。

手には9番アイアン。

“絶好調とは言え、しかし久方ぶりのラウンドだ。今日はこの二人に勝とうなどとは思わずに、タケシさんの奥様(アスリートゴルファーです。飛ばし屋^^;)に勝てるように頑張ろう!”

そう思いながらティーアップすると、そこへ「どこにティーアップしてんの? あっちだよ!?」の声。

は?

バックティー??

今日は競技じゃないから前でしょ?

「今日は後ろからやっていいことになってるんだよ! カートに青旗付いてんだろ!? 早くしろよ~っ!!」

え~っ!! バックからやるの~?

あわててカートに戻って7番アイアンに持ち替えて、バックティーへ。

結果は!

getty

ちーっちゃいバックティー。

140ヤードの池越えで、小さなグリーンの左はスグOB。少しアゲインスト。

スイングのイメージを出しながらゆったりと素振りをし、そっとグリーンの右エッジ辺りに運んで「入ればパー」のパットを打つプランが、この瞬間に崩壊。

スイングのイメージやリズムを素振りで表現して、その素振り通りに打つ練習場でのルーティーンはどこへやら。

グリーン右エッジに狙いを定めて、あとはひたすらダフらないように、引っかけないようにとハンドファーストを意識するので精いっぱい。

パシ~ン。

ちゃんと当たった。

いい球だ。

よし。

でも、ちょっとドローし始めた。

グリーンセンターに向かってる。

あぁ、早く落ちろ。

早く落ちてくれ!

スーっと、少し左に切れながら落ちて行く。

まだか。まだ落ちないのか。

ギリギリグリーンに落ちてくれ!

あ~っ!

左へ跳ねた~。

……。

うわ〜ん! 入ってしまった~!!

OBだ~。゚(゚´Д`゚)゚。

(続く)