Gride

gettyimages/906970752
getty

ライフスタイル

パーシモン加藤

ゴルフ前日の深酒は厳禁!寝不足、二日酔いはもちろん意外な理由も……

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ラウンドの前日、皆さんはどのように過ごしていますか?

ちょっと意識を変えるだけで、楽しく納得のいくプレーができるようになります(≧∇≦)

ゴルフはラウンドしている時間だけではないんですよ〜

getty

ゴルフは、朝自宅を出たときにその日のゴルフは始まっています!

もっと掘り下げて言えば、前の日からすでに始まっているのです!

ゴルフの前日をどのように過ごすか……。これが翌日のプレーに関わってくることを考えてみましょう!

ゴルフ前日の深酒、寝不足は避けましょう!

getty

仕事のお付き合いなどいろいろあると思いますが、ゴルフ前日の深酒、睡眠不足はプレーに影響が出ます。

二日酔い、頭痛、体が重いなどなどありますが、一番の問題となるのは「グリップの感覚を失う危険性がある」ということです。

深酒が及ぼす悪影響とは

getty

深酒をすれば、手が浮腫(むく)むことがあります。

見た目はたいした変化がなくとも、グリップを握った時の感覚がまるで変わってしまうのです。

グリップがしっくりこなければ、いいプレーをすることが難しくなってしまいます( ; ; )

すべては自分次第!

getty

仕事上のお付き合いもあるでしょうし、仲間と楽しく語り合いながら一杯やるのもいいと思います。

それでも、ラウンドの前は酒量をいつもより減らすとか、二次会は我慢するというようなことに気を付けてみてはいかがでしょうか。

これによりすぐに効果が出るとは確約はできませんが、続けていくうちにゴルフに向かうリズムや自分なりの形ができてきます。

前日からゴルフに対する意識を徐々に高めていくことで、いいプレーにつながっていくのです!

せっかくのゴルフを台なしにするのも、楽しく納得のいくものにするのも自分次第(^_−)−☆