Gride

gettyimages/587540824
getty

ライフスタイル

PPK

10年以上のブランクを経て、ゴルフに再チャレンジするということ(30)

くそー……。

節約のため、練習場に行くのはラウンドの日以外の週1回と決めているが……今日はこのままじゃ帰れない!

アウト42、イン53の一日を検証するべく、コースから練習場に直行!

何を検証するかを決める。

getty

バイブルにしている、倉本昌弘プロの『本番に強くなるゴルフ』(ゴルフダイジェスト新書)を元に、腕を重心や身体の動きで動かすように、ワンレバーやツーレバーのスイングを自宅で練習してきた。

でも、一向にクラブの動きが制御できて来ない。

(1番ホールと2番ホールのドライバーはひどかった……)

そして開き直って“左を向いて、みっともないどスライスを打つ”と決めた。

言い換えれば“左にだけは曲げないぞ”で“ダフらせないぞ”だった。

そしてそれはうまく行き、前半は2番からはOBもなく、アイアンもダフらず、42で回れた。

でも、心を乱した後半に11番で左から左に曲がるOBを打ってから、それを恐れて左を向ききれなくなり、左右にOBを連発した。

なぜ、どスライスがだんだん曲がらなくなり、やがてフックになったのか?

いきなりドライバーで検証開始!

getty

グローブを着け、いきなりドライバーを握る。

よし、まずはどスライスの感じを思い出して。

“肩を回さず、ひょいとクラブを担ぎ上げて、振り切る”

びゅ~ん! と、大きな弧を描いてしっかりどスライス!

“なんだ! ちゃんと打てるじゃないの!?”

アイアンに持ち替える。

カシーン! 低めに少しスライスしながら飛ぶボール。薄目の当たりながら、ダフらずクリーンヒット!

“なんだ! これもちゃんと打てるじゃないの!?”

ドライバーは大きく右に曲がり、アイアンはダフらない。

フックの気配も、ダフリの気配もない。

ん??

キーワードを途中で変えたんだった!

getty

“肩を回さず、ひょいとクラブを担ぎ上げて、振り切る”

最初は確かにそうだった。

ところが、あまり曲がらず真っ直ぐに近くなって来た辺りから“こっちのほうがいいな!”と思い、その時のフィーリングを言葉に変えて“再現できるように”した。

その言葉は“ハンマー投げ”。

前半の良いドライバーショットの時、“振り切る”と言うよりは“ハンマーを投げる”ような感じがあった。

そこから、「ひょいと担いで振り切る」→「ハンマーを投げる」に変わった。

ボールはほとんど真っ直ぐ飛び出した。

“そうだ、そうだ、ハンマー投げを検証してみよう”

ハンマー投げ!

getty

ハンマーを投げるように振ろうとすると、クラブの重さを放り出すような振り方になる。

当然、手をこねたり、身体を止めてヘッドを返したりはできない。

故に、フックの要素は減る。

でも半面、バックスイングもクラブの重さを身体で振り上げるような感じになる。

そうしないと“ハンマー投げ”の感じは出ない。

ん??

“ひょいと担いで”のイメージが、このキーワード変更のところで抜け落ちてる!

恐らく、この“ひょいと担いで”のところで担がずにいつものように身体を回してしまい、そこから振り切ったことで“ハンマー投げ”のようなフィーリングを感じたのだろう。

そしてそれを守ろう守ろうとしたことで、どんどんフックの要素を増やしていったんだ!

ハンマー投げの実験開始!

getty

一日を検証する。

もう一度ドライバーに持ち替えて、まずは“ヒョイと担いで振り切って”みる。

はい、ドスライス。

今度は“ハンマー投げ”だ。

クラブの重さを引きづるようなバックスイングになる。そこから回転の方向を変えて左に放り投げるように振る。

少しスライスするいい球だ。

もっと“ハンマー投げ”をやろうとする。

バックスイングの回転が深くなる。

少しドローした。いい球だ。でもフックする感じじゃない。

もっとハンマーを遠くへ投げようとする。

深いバックスイングから、ブン! と強く投げる。

強く投げようとすると、身体が止まってしまった! 見事にフック!!

もう一度。どフック!

アイアンに持ち替える。

ドタン! うわぁ! どダフリだ~。

これか~これが午後のラウンドか~。

そしてその原因は、どスライスはやっぱりどこか恥ずかしかったことがあるな!

そして、池越えの2オンを狙って力んだこと!

そしてそして……気を使う対象が自分のゴルフではなく、お酒や、同伴競技者や、空気感の方に行ってしまってプレーが雑になったこと^^;

ゴルフは、練習だけしていても上手くならないんだなぁ……。

コースに出て経験を積むこと。そして、自分以外の外側の事に、心揺れない精神力が必要!

自分の体力、経済力、精神力、そのすべてが必要で、そのすべてがさらけ出されてしまう。

ゴルフは、なんて奥の深いスポーツなんだろう……。

作戦を考えてするゴルフの楽しさを、早くまた味わいたいナ(^^♪

※この実験は一日で検証できましたが、前に痛めた所とは別の左手首の小指側を痛め、この後数カ月にわたり苦しみました……。実験は、自分の体力と相談のうえ程々にお願いします^^;