Gride

gettyimages/150541637
getty

ライフスタイル

Toki J

ピリッと“競技ゴルフ”にデビューしたいっ!

マルマンLOVE♡のTokiJです。今回は『目指せ、ピリッとゴルフ』

Gridge読者さんには、ものすごーくピリピリの試合に出場されている方も多いと思います。

私は、(時々)90台が出るようになってから、ピリっとゴルフに憧れています。

気持ちの変化がじわじわと

getty

少し前までは、仲間とおしゃべりしながらゴルフ場へ行って、楽しくラウンドして、帰宅後おいしいビールを飲めば大満足でした。

グリーン上ではちょっと遠くてもOKをもらったり、林へ打ち込んだら少しリプレイスさせてもらったりして。

エンジョイゴルフの名に負けない超エンジョイゴルファーでした。

ところが、最近はグリーンで「OK」と言われたら悔しいと思うようになり、「リプレイスして良いよ」と言われても、あるがままに打ってみようという意識に変わりました。

きっかけは・・・

夏坂健さん。

Gridge読者の中にも彼のファンはたくさんいると思います。

私は友人から「面白いよ」と勧められ、彼の本を手に取りました。

本には、ゴルフ創世記に以下2つの申し合わせがルールとして存在していたと書かれています。

①自分に有利に振る舞ってはならない
②いかなる状態に遭遇しようとも、あるがままの状態でプレーしなければならない

雷に打たれたような衝撃でした。

さらにこんな記載もあります。

“ゴルフでは自分自身こそ究極の相手、おのれの良心に従って恥じない行動が最優先”

彼の本を読んでから、自分を甘やかすのはやめて、ルールに則ったゴルフをきちんとやりたいという想いが強くなりました。

次の目標はオープンコンペ

getty

この意識を持ち始めてから、アプローチとパター練習に一層身が入るようになりました。

ドライバーでドカーンと飛ばすのは楽しい、でもそれだけじゃスコアってやっぱり伸びないのですよね。

地味に地味に、アプローチとパター、頑張っています。

そして、「80台が出たら・・・」と理由をつけて先延ばしをしていたオープンコンペ、今年はチャレンジするぞ~~~。

1打1打に、ものすごく緊張するのだろうなぁ~~、でもこういう緊張感、嫌いじゃない、むしろ好き。ドMです(笑)。

★オープンコンペ経験のある先輩方へ
「オープンコンペに出る!」と決心したきっかけ、それからの練習方法や気持ちの変化、モチベーションの上げ方、初戦の感想など教えていただけませんか?

★私のように「出てみたいな~」って考えているGridge読者の方々へ
一緒にチャレンジしましょ♪

さて、パター練習してきます。