Gride

gettyimages/695627738
getty

ゴルフクラブ

kengolf

ゴルフクラブを買い替えたい!試打会参加のススメ♪

どーも。

kengolfです。

クラブを買い替えるときの一つの目安として、いつも左右に曲がるとか、もっと飛ばしたくなってきたとか思った時です。

ずっと同じクラブを使っているとわかりにくいですが、人のクラブを借りて振ってみたりすると、いろんな発見があったりします。

でも、自分に合っているクラブがどれなんだろう? となかなかわからないですよね。

今回は練習場で行われている試打会について書いてみたいと思います♪

皆さんの参考になれば幸いです♪

ドライバーを買い替えたいけど…

getty

最近、ドライバーを買い替えたいと思い、ネットで情報を集めたり、いろいろな試打会に足を運んでいます。

所感ですが、ここ1~2年の各ゴルフメーカーのドライバーヘッドの進化がすごいなと感じたため、久々に新品で購入しようと考えています。

何というか、やさしく飛ばせるクラブが増えてきている気がするんですよね。

気になるメーカーはいろいろあるけれど、試打したいし、シャフトもいろいろ試したい!

そんな時に、スポーツ量販店主催の試打会は便利です。

気になるクラブメーカーの試打ができるのですが、気になるメーカーってひとつだけではないので、いろいろなメーカーのクラブを打てるんですよ♪

意外な発見があるかも。

getty

試打会に参加したら、メーカーの人に自分の要望を伝えます。

・ミスするとしたら左
・球が上がらない
・どちらかといえば、常にフルスイング

など。

そうすると、各メーカーさんにて、シャフトとヘッドを組み合わせたものをおススメしてくれます♪

何発か打っているうちに、「あっこれ曲がらないな」とか、「タイミングが自分に合っているな」とか、何となくわかってきます♪

そうすると自分の振り方はこうだから、こんなヘッドとシャフトの組み合わせが相性いいんだなと分かってきます。

自分ではノーマークだったブランドのクラブが今回はドンピシャで当たっていて、意外とイメージだけでクラブを決めていたなというのが良く分かります♪

シャフトも大事だけど、ヘッドの種類も各メーカーのコンセプトがはっきりしているので、それぞれの特徴がはっきりしていて、おもしろいんです。

球筋を見ることができるから安心。

getty

やはり練習場で試して、自分の思った球が出るクラブなら、即ラウンドに投入できますよね♪

そういった意味でも、練習場での試打会は買った後に納得できるんでいいですよ♪

またスポーツ量販店の場合、試打会に参加すると、その時の参加者だけのお買い得価格を提案してくれたり、グッズをもれなくくれたり、いいことが多いです。

そのクラブの開発秘話なんかもスタッフさんが話してくれたりするので、そこも楽しいんですよね。

皆さんも試打会に参加してクラブを選んでみてはいかがでしょうか?

皆さんのゴルフクラブ選びの参考になれば幸いです♪