Gride

gettyimages/488179110
getty

ゴルフスイング

コーチャン

テークバックがスムーズに行えない……そんな人には“フォワードプレス”がオススメ!

ゴルフは、止まっているボールを打つスポーツです。

『止まっているボールを打つのなんて簡単じゃん!』

最初はそんな風に思っている人が多いのではないでしょうか?

ところが、ゴルフの難しさのひとつが、このボールが止まっているということにあるのです……。

静から動へ動き出す難しさ

野球の場合、打者は、投手が投げたボールを打ちます。

つまり、打者がスイングを始めるきっかけは、ピッチャーが投げたボール、もっといえば、ピッチャーの投げるタイミングで決められています。

そして、その飛んでくるスピードや方向を、一瞬の内に判断し、半ば反射的にバットを振っていきます。

ところが、ゴルフの場合、ボールは止まっています。

自分が打つと決めない限り、何も始まりません。

そして、反射的に動くこともありません。

自分の意思で動かす身体の動きが、そのまま結果となってしまうのです。

この止まっている状態から動かすということが、ゴルフを難しいスポーツとしている原因のひとつなのです。

いかに静から動へと動き出すのか?

一度静止してしまうと、そこから動き出すのはプロゴルファーでも容易なことではありません。

そこで、アドレスで静止した状態からスムーズにテークバックを始めるために、具体的な対策が必要となってきます。

実際に、プロゴルファーのアドレスからテークバックまでの動作を観察すると、常に身体のどこかを動かし、静止状態をなるべくつくらないような工夫を行っているのがわかります。

その1つが、フォワードプレスと呼ばれている動きです。

具体的には、アドレスに入っても完全に静止してしまうのではなく、身体のどこか一部をバックスイング方向と反対に動かし、その反動を使ってテークバックを始めることを言います。

フォワードプレスのやりかたはいろいろ

あごを後方に動かす、一瞬左足に体重をかける、腰をバックスイング方向と逆に少しだけひねるなど、動かす場所や方法は人それぞれです。

実際にプロゴルファーをはじめとして、フォワードプレスをルーティーンとして多くのゴルファーが自分なりに取り入れているのです。

坂本龍楠ティーチングプロが動画でわかりやすく解説されています!