Gride

gettyimages/605373619

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【コレからの時期に大活躍!チッパーのすすめ編】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます

これから、芝が枯れている所からのアプローチで特に重宝するのが『チッパー!』です。

アプローチが得意な方にとっては不要なクラブですが、アプローチにお悩みの方やシニアゴルファーに特に大人気のこのクラブ。

特に、コレからの時期は球を上げるのに苦労するようになりますから、このようなお助けクラブで “コロコロ"と転がして『寄せワン』を量産するのも得策でしょうね。

ソコで、今回はチッパーを使う利点や使用方法・どんな場面で使い易いか・・・等、お助けクラブの良い所を余す事無くお伝えいたしますので、最後迄 是非お付き合い下さいませ。

それでは、始まり始まり・・・

其の①、チッパーの利点を考えましょう!

アプローチが兎に角、苦手で幅広ソールなウエッジや打ち方を工夫しても、『どうも、苦手意識がはたらいて・・』な方にはチッパーをおススメしております。

しかし、チッパーを使うとどんな利点があり、どんな球の転がり方(寄り方)をするのでしょうか?

実は、結構こんな疑問をお持ちの方がいらっしゃいます。まぁ、『アプローチさえ良ければ、スコアも。。』と藁をもすがる勢いで御購入されますから、

コレさえ有ればドンな球も自由自在にベタピンに・・なんて思われているかもしれませんね。

しかし、このクラブで出る球筋は基本『転がし』『ランニングアプローチ』です。

パターだと手前のラフの抵抗で距離感でないし、よくプロが使うUTやFWを利用してのアプローチは、難しそうだなぁ・・なんて方におすすめです。

『パターと同じスイングでランニングアプローチがミスなく出来る』『ダフったり、チャックりのミスが無い』というのが使う利点でしょう。

アプローチの基本動作ですね!

其の②、どんな場面でチッパーは活躍するか?

上記で、チッパーの使用用途として『ランニング・アプローチ』が楽に打てます。とお話ししましたが、ではどのような場面・ライの状況で効果を発揮するかご説明すると、一番はグリーン周りでの使用ですね。

よくグリーン周りのアプローチで、カラー部分からピンに寄せる場合ソールが分厚い設計ですからダフる事が有りません。

しかも、インパクト後にロフトもソコソコついていますのでボールが浮き適度にスピンもかかり、トップのミスも出難くなります。

ですので、緊張するグリーン周りで『チャックリ』や『トップして止まらずオーバー』なんて一番やりたく無いミスが怖くなくなるクラブなのです。

また、多少のラフなら難なく脱出出来るでしょう!また、バンカーからも楽に打てるチッパーも有りますのでいつもこの辺で失敗しスコアを落とす人に取っては、最高の『魔法の杖』になると思います。

要は、フルショットでは無くハーフショットやアプローチ等の微妙な場面でミスなく大活躍するクラブだと云えます。

其の③、どんな種類のチッパーがあるか?

各メーカーから色んなタイプのチッパーが発売されておりますが、その中でもおススメのチッパーをご紹介したいと思います。

先ず、オデッセイ・X-ACT TANK(エグザクト・タンク)。

特徴は、ロフトが37度でアイアンの8〜9番相当の角度になり『転がし・ランニングアプローチ』がやり易いモデルです。また、重めのヘッドに太目のグリップで安定性は抜群!

ヘッドにはアライメントライン(ヘッド中央部分)が有り、真直ぐなヘッド軌道をイメージし易くなっています。また、男性用だけでなく女性用も有りますのでこの辺もおススメの点です。

次に、プロギア R35・R45・R55WEDGEです。チッパーに関してはプロギアさんが一番ラインナップが多く、用途によって選べます。

R35は転がしモデル。R45は上げて寄せるモデル。そしてR55はバンカーや上げて止めるモデル。とハッキリ使い方が別れており、使う人のニーズに的確に対応していると思います。

ラインナップの多さと人気の度合いからも上記2社がおススメです。

其の④、今回のまとめ

如何でしたか?よくチッパーを使うと『反則だよぉ〜』とか、初心者には『チッパーなんて使ってたら、上手く成らないよ』なんて云われる事があるかも知れませんが、、、

逆に考えたらそれだけ成功の確率が高いという訳です。ミスに強いという見方もできますね!

それに、使用は違反じゃ無いですからね。(一時、プロでも使用者いたかなぁ?オデッセイのチッパーで・・)

ですから、アプローチでホント悩んでいる人は一度使ってみてはいかがでしょうか?逆にチッパーを使う事でアプローチの勉強になるかもしれませんよ!

アプローチの基本は転がし!(ゴロフ!青木さんも云ってました。)ですからね。それが、自然に身に付いてアプローチが得意になりかもしれませんね・・

因に、僕もバンカー恐怖症だった時に使った事がありますが、余りの簡単脱出のスゴさに驚いた経験があります!それからは、わざとバンカーに入れたりしてました。

調子に乗って・・・では、今回も最後まで読んで戴きまして有り難う御座いました。

〜最高の1打とその次のステップの為に〜

また次回まで。。。押忍・感謝