【ゴルフ女子・ゴルフ初心者】また一緒にラウンドしたいと思ってもらうために

お気に入り
皆さん、いつもどんな方とラウンドされていますか?

あまり上手じゃなくても、また一緒に回りたい! と同伴者が思ってくれれば、自然にお誘いいただく機会が増え、ゴルフ友達が増えてくると思います。

一緒に回りたいと思ってもらう人になるために、ご自身のラウンドを見直してみましょう!

【大前提】基本のマナーを守る

【大前提】基本のマナーを守る

getty

ゴルフではマナーを守れない方が一番嫌がられます。

まだ覚えていない方は、初対面の方とご一緒する際は「初心者で迷惑かけることもありますが、よろしくお願いします」と一言挨拶。その際に、「マナーで至らない点があれば教えてください」と一言添えると印象がいいと思います。

ゴルフのマナーの基本としては

・同伴者の方のプレーの邪魔をしない(視界に入らないところに立つ、動かない、しゃべらない)
・スロープレーをしない
・グリーン上は走らない
・同伴者の方のラインを踏まない
・ピッチマークを直す

などなど……。

マナーは他にもたくさんあります。マナーを守ることが、一緒に回りたいと思われるゴルファーになる第一歩です。

スロープレーは嫌われる!

スロープレーは嫌われる!

getty

スロープレーにならない目安は、「ハーフ2時間15分以内」「前の組と1ホール以上間隔を開けない」です。

また、下記のような行動をしている方はスロープレーと思われます。

・クラブを持たずにボールを探しに行く
・「次だよ」と声を掛けられるまで打たない
・何度も素振りする
・ルーティーンが長い
・打った後のんびり歩く

初ラウンドで「クラブは何本か持つ」「走る!」と教えてもらうことが多いのではないでしょうか。大変ですが大事なことですので、しっかり守りましょう。

また、周りの様子を伺い、なかなか打たない初心者の方をよく見かけます。今は準備ができた人から打つことができますので、ご自身の準備ができたら、自分から「打ちますねー!」と同伴者に声掛けして打ちましょう。

ルーティーンは、ご自身では長いのか短いのか感じにくいと思います。動画でご自身がアドレスに入ってからスイングを始めるまでどれくらい時間をかけているかを確認するといいと思います。

ただし、携帯で動画や写真を撮っていてプレーが遅くなるのは絶対にNGです!

ファストプレーのコツの1つは「クラブをしまう前にカートに乗る」こと。

クラブをしまってカートに乗る方が多いと思いますが、クラブをしまわずにカートに乗るだけで時間の節約になります。

特に打つ順番が最後の場合(レディースティーの方など)は、クラブをしまう前に先にカートに乗ることを心がけましょう。

「あの人はゴルフは上手だけどスロープレーだからなぁ……」という評価を聞く一方、「あの子は初心者だけど、プレーが速いし頑張っているよね!」という評価を聞くことがあります。

ゴルフに誘う人を考える時、上手い下手はもちろんのこと、プレーの速い遅いも影響してきますので、初心者の方こそファストプレーを心がけておきましょう。

同伴者が「楽しく」回れたら、また誘ってもらえる!

同伴者が「楽しく」回れたら、また誘ってもらえる!

getty

また一緒に回りたいと思ってもらうためには、「あの子とラウンドして楽しかった」と思ってもらうことが何より大切です。

でもおしゃべり苦手だし、ゴルフも詳しくないし、面白い話はできないし……と考える方もいらっしゃると思いますが、そういうことではありません。

皆さんはどんな人とラウンドしたいですか?

常に笑顔で、ミスしても明るく、楽しく、前向きにゴルフに取り組んでいる人と回りたいと思いませんか?

ミスしたらすぐにイライラしてものに当たったり、怒ったりする人? すぐに落ち込んで、慰めないといけない人?

同伴者がこのような方だと、こちらも気分良くないですし、気を遣ってしまうので、嫌ですよね。

そんなプレーヤーになっていないですか?

心当たりのある方は気を付けるようにしてください。

私はスコアやミスを気にしないこと、そして、1日に1つでも2つでも「満足!」と思えたらいいなと思っていつもラウンドしています。

さっきのショットはすごく良かった! ロングパットが入った! 難しいライから上手く打てた! ご飯がおいしかった! 今日はメンバーが最高だった!

本当に些細なことではありますが、考え方次第で、ミスしても引きずることなく、楽しんでラウンドできますよ!

せっかくのゴルフ、ご自身が楽しんでラウンドしてください。

そうすれば、自然と同伴の方にとっても楽しいラウンドになり、「またご一緒しませんか」と誘ってもらえるようになりますよ!
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

スリクソンMOVE MASTER2 210421-0509