【GEW女子部】女性集客に奮闘するゴルフ場の取り組み事例
ライフスタイル

【GEW女子部】女性集客に奮闘するゴルフ場の取り組み事例

0

前回は、「女性に人気のゴルフ場、その差別化策とは?」と題し、女性来場比率の高いゴルフ場を紹介した。

一部ゴルフ場では、女性来場者を増やすための取り組みを行い、様々な施策で、女性ゴルファー獲得に意欲を燃やす。

今回はそんな各ゴルフ場の取り組みを見ていこう。

■国際レディースゴルフ倶楽部(千葉県)

起伏が少なく、距離も短め。初心者向けのコースとして評価されているのが、「国際レディースGC」。

名前に『レディース』と表記があるものの、女性専用のコースというわけではなく、男性もプレー可能。実際は、来場者の3割弱が女性だそう。

ネーミングの背景について、ゴルフ場関係者に聞いてみると、

「1987年に開業した当ゴルフ場は、当時、女性ゴルファーがあまりいなかったことから、名前に『レディース』を入れることで、女性が来やすいようにと考えたそうです」

名前で女性ゴルファーを集めるという思い切った手段は、1つの事例として参考にしたい。

国際レディースゴルフ倶楽部
千葉県八千代市島田台向原1177
(最寄高速道路)東関東自動車道千葉北

■サザンクロスカントリークラブ(静岡県)

「サザンクロスCC」では、特に女性対策を行っていないものの、女性来場者約3割を誇る。

取材をしてみると、ゴルフ場が平坦でシニアを中心にリピーターが多いとのこと。ゴルフ場関係者によれば、

「特段何かしているわけではありませんが、評判やクチコミ等で女性のお客さまから評価をいただいているようです」

とはいえ、併設ホテルもあることから、ゴルフ旅行にも最適。またゴルフ場の作りや土地柄、リゾートゴルフ気分を味わえる点も女性ゴルファーにウケているポイントではないだろうか。

サザンクロスカントリークラブ
静岡県伊東市吉田1006
(最寄高速道路)小田原厚木道路小田原西

■ブリストルヒルゴルフクラブ(千葉県)

女性に人気のゴルフ場として真っ先に名前が上がるのが「ブリストルヒルGC」。

現在の女性来場比率は非公表。コースの難易度は高めだが、女性だけで来ると割引になる「女子会プラン」や、併設レストランの女性からの評価が高い。

丸の内や六本木、麻布十番等で人気レストランを展開するレストラングループ「イートウォーク」が運営する「AWkitchen22」がそれで、女性客増につながっている模様。

また女性ゴルフサークルが発足しており、女性限定コンペやレッスンイベントを定期的に開催。

さらに、レストランの新メニュー試食会や座談会なども開催することで、女性ゴルファーのハートを掴んでいるようだ。

ブリストルヒル ゴルフクラブ
千葉県富津市亀沢619
(最寄高速道路)館山自動車道富津中央

■おおむらさきゴルフ倶楽部(埼玉県)

アコーディア・ゴルフの中では、女性来場比率第7位の「おおむらさきGC」(埼玉県)だが、熱心に女性ゴルファー対策を行っているので、紹介しよう。

同ゴルフ場では『女性向上委員会』を設置し、女性客からの要望の共有や女性向けのサービス等を検討しているという。


アコーディア・ゴルフ経営企画本部の広報・CSR部の熊本直拓副主任に話をきこう。

「『女性向上委員会』は、2014年の10月より、毎月1回開催されています。フロントやマスター室、レストランやショップ、事務所等から各部署1名ずつ集まり、お客さまの声をフィードバックしたり、女性のためのサービスを検討しています。

各部署ローテーションで毎月違うメンバーが出席することで、サービスやアイディアに偏りが出ないように工夫しています」

例えば、新たなデザートメニューやドリンクの考案も、この会議の中で行われており、女性からの支持率をじわじわと上げているようだ。

ゴルフ場へのアクセスやコースの地形を変えることは難しいが、小さな施策をコツコツ積み重ねることで、女性ゴルファーの心を掴んで行って欲しいところ。

女性ゴルファーがたくさんいれば、ゴルフ場が華やかになるはず。女性が行きやすいゴルフ場について、是非一度、考えてみてほしい。

おおむらさきゴルフ倶楽部
埼玉県比企郡滑川町中尾1185
(最寄高速道路)関越自動車道東松山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

【GEW女子部】女性集客に奮闘するゴルフ場の取り組み事例

カートに追加されました。


×