Gride

gettyimages/120092937
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

スイングレベルは80台ですが、100が切れない――そんな人は仮想ラウンド!

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、スイング技術は十分あるのに、100が切れないy様にアドバイスしたお話です。

良いスイングになっています

getty

100切りが目標のy様は、入門当初はオーバースイングで、体重が右に残る(右利き)スイングでしたが、半年ほどのレッスンでオーバースイングも解消して、左足一本でフィニッシュの取れるスイングになりました。

練習場で練習をしていると、見られている視線を感じるようになって来たそうです。

私が見ても、コンパクトでフォロースルーのきれいに取れた良いスイングだと思います。

当店(ビッグキャリーゴルフショップ)の生徒様は、スイングレベルがスコアを作る技術より先行して上達します。

ショットもアプローチもパッティングのレッスンをしていても、十分80台でラウンドできるレベルに達しています。

しかし、月イチのゴルファーに100の壁はなかなか超えられません。

仮想ラウンド

getty

私が、y様の持っているゴルフスイングの技術を使い、私の経験でプレーをしたら80台前半は出せると思います。

つまり、y様は100を切った経験がないので100を切るためのゲーム運びを知らないのです。

そのような方には、90台でラウンドする仮想ラウンドをしてもらいます。

方法は、夜、布団に入ったら良く行くコースを思い浮かべて、ハーフを仮想ラウンドします。

スコアはオールボギーの45打です。

オールボギーですが、思い付く限りいろいろなボギーを想定して仮想ラウンドをしてください。

2オン3パットや4オン1パットなど、毎晩、仮想ラウンドをしてスコアは毎回45打です。

脳科学

getty

脳科学では、脳は、空想と現実の区別がつかないらしいです。

毎回45打で空想ラウンドをしていれば、45打でラウンドしたという記憶が残っていきます。

誰でも、初めて経験することは失敗しやすいですが、記憶の中にそのことを経験した記憶があれば成功の確率は高くなります。

それに、y様のスイングレベルは80台でラウンドできるくらいまで上達しているのですから、仮想ラウンドを重ねれば、近々良い報告を聞かせていただけると思います。

私は、スコアの壁を乗り越える時に、良く仮想ラウンドをしました。

読者の方でも、中級程度のゴルフ技術があれば、ティーショットをフェアウェイの中央に打ち、セカンドショットをグリーン中央に打ち、2パットのパーを、何度も何度も繰り返し想像するだけで、記憶の中に、経験が積み重ねられていきます。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。