ゴルフ練習場での靴は何が最適?ソフトスパイク?スニーカー?

お気に入り
皆様、練習場で練習するときに、どんな靴を履いて練習されていますか?

ゴルフ場で履くスパイクを履いているのか? 練習場専用のスパイクを履いているのか? ソフトスパイクを履いているのか? スニーカーを履いているのか? 他の靴を履いているのか?

私がゴルフ練習場において、一番良いと思うゴルフ靴について説明します!

スパイクはNG!

スパイクはNG!

getty

まず、いきなりですがスパイクでの練習はやめたほうが良いです。

それはなぜか?

1.人工マットに対してグリップ力が強いので足が固定されやすいからです。

そのため、ダウンスイング以降に左足首に負担が掛かりケガの元になります。インパクト以降は左足裏を滑らせてスイングしたほうが、飛距離アップにもつながります。

2.裏の鋲が外れやすくなる

グリップ力が強いと、鋲のネジがゆるみやすくなります。気づかないうちになくなっていた経験をされた方もいると思います。

3.鋲の高さが人工マットだと高くなる。

芝の上だと芝の毛先があるので沈みます。人工マットだと毛先がないし地面も硬いので、体とボールまでの距離が微妙に変わるため、実戦的ではないのです。

(番外)
ゴルフ練習場のマットに足跡がついて凸凹ができる。凸凹ができるとスタンスを取りづらくスイングしにくくなります。また、ゴルフ場で使用したスパイクだと、芝かすがマットにくっついたりとマナー違反にもなります。

スパイクレスがオススメ!

スパイクレスがオススメ!

getty

家から履いていけるので履き替えしなくてよいので楽です!(笑)

スパイクの反対で

1.人工マット上でのグリップ力が適度です。歩きやすくスイングしてもケガをしにくいです。

2.スパイクと違って鋲がないので、体とボールの距離が変わらず、実戦的です。

3.軽量化されていて動きやすくデザイン性も豊富です。

(番外)
インパクトまでは左足裏はしっかり滑らないように踏み込みたいですが、インパクト後は体の回転により足裏を滑らせて体の回転をサポートしましょう。下半身が止まりにくくなり飛距離アップにつながります!

スニーカー&履いてはいけない靴

スニーカー&履いてはいけない靴

getty

スニーカーでも良いですが、ゴルフ用の靴と違ってスイングをするために作られていないので、右足の親指の所などが壊れやすいです。

たまに使用するくらいでしたら問題ありませんが、専用靴にすることはお勧めしません。

絶対に履いてはいけない靴は、革靴です!

裏が皮でできているものはグリップ力がゼロに等しいので転倒などの恐れがあるので危険です。

また、サンダル、ハイヒールも同様ですし、作業靴など汚れている靴を履いての練習はマナー違反です。

練習場専用のスパイクレスを持たれることをお勧めします!
お気に入り
あおきち

横浜のハンズゴルフで、ゴルフ普及、ゴルフの楽しさを伝えることを重点的に活動しております。宜しくお願い致します。 http://www.diamondblog.jp/official/kunioaoki/

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200801-0901
ダンロップX2ボール200801-0901

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901