Gride

ゴルフクラブ

ピカ太郎

【かっこいいクラブにしたい!】マニキュア塗装をやってみた【216円】

最近流行っているクラブカスタム! 3番アイアンにマニキュア塗装を施してみました!

なぜカスタムしようと思ったのか?

getty

3番アイアン。

まだ現代のようにウッドやユーティリティーが普及する前、往年の名プレーヤーはいかにこの3番アイアンを駆使してピンまでの距離を縮めていくかが勝負の分かれ目でした。

まだ100切りを経験したことのない私は、ジャンボ尾崎の3番アイアンでの名ショットをYouTubeで見てしまい、気がついたらヤフオク!で3番アイアンを899円で落札していた。

早速練習場で使ってみるも飛ばない。YouTubeで見たように飛ばない。

技術は仕方ないと諦め、技術以外で何が足りないのかを考えてみた。





そうだ、クラブに対する愛だ。

きっとこの3番アイアンもかわいがってあげれば、言うことを聞いてくれるに違いない。

思い立ったが吉日、私はすぐに100円ショップへ向かった。

マニキュアは100円ショップのもので大丈夫

さて、妄想半分の前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

まずは100円ショップでマニキュアと除光液を購入しました。もちろん税込216円。

いろんな色があり迷いましたが、今回はラメ入りライトグリーンを購入してみました。

マニキュア塗装をする前に

ますはクラブの汚れをしっかり落としてください。

あと、人生で初めてマニキュアを使用してみたのですが、女性ならわかると思いますがニオイがきついです。

換気は必ずするようにしてください。

しっかりと汚れを落としたら、いよいよ塗装の開始です。

塗装ははみ出てもOK!

いよいよ塗装をしていきます。

凹んだ部分からマニキュアがはみ出ていますが、最後に除光液できれいに拭き取れるので問題ないです。

凹部分にしっかりマニキュアが行き渡るように筆先で押し込みながら丁寧に塗っていきます。

焦らずしっかりと乾かすことが大事

塗り終わった後は1時間ほど放置しましょう。

乾く前に除光液で拭いてしまうと、凹部分の塗装まで落ちてしまいます。

乾かしている間もしばらくきついニオイが充満していたので、私は換気をしながら他の部屋に避難していました。

しっかり乾いたらいよいよキレイに!

しっかりと乾いたら、除光液をつけた布で凹部分以外の場所を優しく磨きます。

少しずつ少しずつマニキュア塗装がなくなっていき、凹部分にだけ塗装が残る形になります。

そしてついに……

しっかりと磨いてあげると、このようにキレイに塗装が完成します!

細かい部分は綿棒に除光液をつけて磨いてあげると作業しやすかったです。

塗装前と塗装後を比べてみると……

室内で撮影したので若干わかりづらいですが、キレイなライトグリーンで輝いています。

すっかりレディース仕様のようになってしまいましたが、いろいろと試行錯誤しているうちに愛着が湧いてきました。

愛の部分はこれでカバーできたと思うので、後は技術を磨いて早くラウンドで使いこなせるようになりたいですね。

おまけ

このような幅1ミリほどの凹部分にもしっかり塗装できました。