Gride

http://www.tabio.com/jp/event/five_fingers/

ライフスタイル

yukirinko

ゴルフライフにおける五本指ソックスのメリットとは

最近よく、先端が五本に分かれている五本指ソックスをみかけるようになりましたね。

実はこの五本指ソックス、ゴルフのラウンドで使用することにおいて、大きなメリットがあることはご存知でしょうか?

今回はそんな五本指ソックスにまつわるお話を進めたいと思います。

五本指ソックスって、一体何!?

そもそも五本指の靴下って何なのでしょう。

五本指ソックスの歴史は実は古く、1970年(昭和45年)8月1日に、スペインの企業、カルセン社ルイス・センティヌ・アンフルンス社長によって「五本指ソックス」の特許が出願されて、世界で初めて工業的に生産されることとなったのです。

この靴下の製作コンセプトは「足指を動かす事は健康の源である」というものらしく、最初スペインで生産されたのちに日本へと渡り、様々な改良が加えられて現在に至ります。

現代人の健康志向にもはまり、履くことにメリットがあるものとして注目されているのです。

五本指ソックスを履くことによるメリットその1

五本指ソックスは、まず、指間の汗を吸収し、蒸れにくくする効果があります。特に屋外で運動をしたりする際には大きな効果があると言えるでしょう。

これはゴルフにも言えることで、ラウンドで長時間外を歩くゴルフでは、足はまず間違いなく汗をかくこととなります。

蒸れるという不快感を軽減することで、いつも以上にラウンドに集中できるほか、ゴルフシューズのケアも蒸れを低減することによって簡単になるのです。

これはとても大きい効果があると思いますよ!その他にも、蒸れがない=水虫予防にもなるということで、日本人にとっては素晴らしい効果があるのですね。

五本指ソックスを履くことによるメリットその2

まだまだあります五本指ソックスの効果!

なんと、冷え性改善も図れるとのこと!冷え性は多くの日本人の悩みですから、これが改善されるのはとても大きいですね。

また、足の指がよく動くことから活発に歩くことができ、より足腰を鍛える効果もあるらしく、老化防止にも繋がるのだそうです。

これはゴルフプレイヤーにも嬉しいですね。ラウンドでよく歩き回ることから一層健康的になれる上、気になる冷え性の改善もできるときたら、手放せなくなりそうです。

五本指ソックスを履くことによるメリットその3

これまでも既に足に対してメリットだらけでしたが、これがさらに肩こりにも効果があるとのことで驚きです。

足の踏ん張りがきいて、よりしっかり立てることから肩こりの緩和に繋がるそうで、ゴルフバッグ等重いものを持つことが避けられないゴルファーにはとてもありがたいですね。

また、しっかりとした姿勢を保てることにより、体への総合的な負担も大きく減るそうで、健康志向のゴルファーには必須アイテムと言えるでしょう。

しかも、オシャレ好きの方に朗報です。この五本指ソックス、オシャレなものや分岐が隠れているシークレット五本指ソックスも登場しているそうで、見た目にも拘れるとのこと!

これはもう履くしかありませんね!

さていかがでしたか?ラウンドで歩き回るゴルファーには大変ありがたいアイテムであることがわかってしまいましたね。

これを見た皆さんも是非、五本指ソックスの恩恵を受けてみてはいかがでしょうか?