Gride

gettyimages/56161799
getty

ゴルフウェア

ハッセー

真冬でも寒くない!メンズあったかコーデを紹介

気温の低い冬は、ラウンド中に寒さで震えてしまった経験を持つ男性も多いはずです。

最近のゴルフウェアは、保温性に優れた機能性素材が使用されており、暖かいだけでなくお洒落も楽しめるようになっています。

そこでここでは、オススメのアイテムとコーディネイトをご紹介していきましょう。

※2017年冬の記事です。対象商品は在庫切れの場合がありますが、コーディネイトの参考になさってください。

スッキリしたシルエットを意識

トップスは着ぶくれしないように注意して、スッキリしたシルエットを意識するのがコーデのコツです。

お洒落な男性ゴルファーに人気なのが、ベストを使ったシンプルコーデ。

シャツの上に、フィット感のあるベストを合わせるだけで完成です。

石川遼選手が着用していることで有名なキャロウェイアパレルのフルジップ ハイネック ベストは、毛足の長いフリースを使用しており保温性は抜群。

フリース素材は適度な通気性があるため熱がこもらず、プレー中に体温が上昇しすぎる心配もありません。


(キャロウェイアパレル)Callaway Apparel メンズ フルジップ ハイネック ベスト マイクロフリース採用 (保温性) 【 241-6214503 】 241-6214503 121 ネイビー LL

パンツは防風素材のものをセレクト

真冬に着用するゴルフパンツに関しては、風を通さない防風素材を使ったパンツを選ぶのが基本です。

化繊やウールのニット素材のパンツは、風が吹かない環境ではたいへん暖かいですが、冷たい風が吹き付けるコース上では保温性に欠けます。

表面は風をシャットアウトする防風生地、裏面は起毛処理してあると暖かさを感じやすくなります。

また、動作を妨げないようにストレッチする素材を選ぶのもポイントです。

寒がりな人は、思い切ってダウンパンツを選ぶのもよいでしょう。

MIZUNO ムーブ ハイブリッド ダウンパンツは、軽くて暖かいだけでなく、ストレッチ性にも優れています。


(ミズノ ゴルフ)MIZUNO GOLF パンツ ムーブ ハイブリッド 52MF6506 04 ベイパーシルバー L

寒さを感じやすい首元にはネックウォーマー

首筋には太い血管が集まっているため、首元を温めるのはたいへん重要です。

ゴルフ中に首元を温めるには、マフラーよりもネックウォーマーが便利です。

フリースやウールなどさまざまな素材のネックウォーマーがありますが、薄くて暖かいのにチクチクしないメリノウール素材のネックウォーマーがオススメ。

メリノウールは防臭性にも優れているので、汗をかいても臭くなることがありません。

寒さの厳しい日には、首だけでなく口元や耳までをカバーできるように丈の長いネックウォーマーを選ぶとよいでしょう。


モンベル スーパーメリノウール ネックゲーター ブラック(BK) M/L(57-60cm)

厚手のアンダーウェアで寒さ知らず

真冬の寒さ対策で最も重要だとされるのがアンダーウェアです。

ゴルフ用の防寒アンダーウェアは、街着として販売されている防寒アンダーウェアよりも生地が分厚く、保温性が抜群です。

それに加えて、吸湿速乾性があるので汗をかいても汗冷えの心配がありません。

ミズノのスポーツ用アンダーウェア ブレスサーモシリーズは、ゴルフ用のアンダーウェアとして理想的です。

いろいろな厚みの生地がありますが、真冬のスポーツ用としてはミドルウェイトまたはヘビーウェイトがよいでしょう。


(ミズノ)MIZUNO ブレスサーモ ヘビーウエイト クルーネック長袖シャツ [メンズ] A2JA5514 01 ホワイト L