Gride

gettyimages/682463420
getty

ゴルフスイング

MASAMI

240ヤード飛ぶけど安定しないゴルフ女子の私が練習で気がついたコト

ドライバーが武器なのに、復帰してからドライバーが安定しなくなってしまった。

80台女子ゴルファーのゴルフを見ていると、まずドライバーが乱れることはありません。

その他のことにも課題はありますが、個人的に武器であるドライバーを今週は強化してみることにしました。

使用クラブは、テーラーメイド グローレ(シャフトR)です。

ナイスショットの飛距離は240~250ヤードです。

このドライバーが安定すればかなり80台前半は近づいてくると思うのです。

とにかく練習をしよう!朝活のススメ!

上手くなりたい上手くなりたいと言いつつも練習を怠ってきた私…。

月のラウンド数が8に対し、練習場に行く回数は2か月に1回…。

その私が、女子研のお姉さま方に「練習します!」と断言したこともありますし、練習強化することにしました。

仕事から帰ってからの練習は厳しいので涼しい時間に朝活!

家から3.5キロほど離れた練習場。

ダイエットも兼ねて、ジョン(トイプードル)と40分の往復散歩して毎日通うことにしました。

日の出から利用できる練習場へ、朝5時に起きて40分練習して7時過ぎに帰宅。

歩きでたくさんのクラブは持っていけないので、ドライバーとアイアンを2本だけ持って練習を始めてみました。

毎日の練習で気づくこと…

私の通うゴルフ場は、スタッフ無人で1000円入れると110球のボールが出てくるシステム。

たったの3本を持って練習場に行くことで、持って行ったクラブを飽きようが疲れようが集中練習するという状況になります。

ドライバーに疲れたら短いウェッジの練習…そんなこんなで40分!

朝活なので時間に制限がありますから、集中できるしダラダラと練習しなくて良い!!

ドライバーをひたすら打つと気づくことがありました。

1.足が安定しきちんと固定したアドレスを取ると、振り遅れることはない。

2.足を固定し、腰の捻転を意識するために、ドライバーを振り上げたトップで一瞬タメを作るとミート率が上がる。

3.今まで目線をとにかくボールから離さないよう心がけていたけれど、あまりに凝視すると、クラブを振り上げた時に窮屈になり、クラブをかぶせて打ったり手打ちしてしまうことがあるので、クラブを振り上げる際、目線を少し開放するとノビノビとまっすぐ打てる。

ただこれは、私の強化練習において私が気づいた内容です。

つまり、皆さんもあれこれクラブを変えて練習するのではなく、ヒトツに絞って練習すると、見えてくることがあるのではないでしょうか!?

ドライバーの飛距離を伸ばす!

getty

私は方向性にはまだまだ難ありですが、飛距離だけはあるほうです。

ドライバーは240ヤード、7番アイアンは155ヤード、PW(ピッチングウェッジ)は125ヤード飛びます。

よく学生時代何部だったか!? と聞かれますが、私は学生時代、茶道部と美術部と生物部に所属しており、決して運動部に所属していたわけではありません。

なのにゴルフを始めて1~2年でなぜこの飛距離が出るようになったかというと、やっぱり練習でした。

ゴルフを始めたばかりの私は1か月半ほど、狂ったように練習をしていました。

1時間半で400球…。

毎日背筋や脇腹、腰の筋肉が筋肉痛になり、あっちがよくなるとこっちという具合で毎日体中のどこかの筋肉痛との戦いをしてました。

もちろん捻転や身体の使い方による飛距離は技術によるもの、周囲より50ヤード先への飛距離アップのために欲しい腰回りの筋力と、背筋力!

オトナの皆様、大人になった今でも筋力強化は可能です!!

そして、シャフトはむやみに硬くないほうが良い!!

自分のヘッドスピードとリズムに合ったシャフト(できるだけ許容範囲の中で柔らかい)の方が、飛距離は間違いなく出ると思います。