Gride

gettyimages/476845400
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

悩めるゴルファーや上級者必見!!スイッチゴルフメソッド!!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

現在、ゴルフネットワーク『プレ男レッスン』で放映中の鈴木タケルプロの《スイッチゴルフメソッド》をご紹介します!

鈴木タケルプロ

鈴木タケルプロとは、以前同じ練習場に所属していたことがあり、スイッチゴルフメソッドは構築段階からお話を伺っていました。

また、私自身もスイッチゴルフメソッドを自分自身のゴルフはもちろん、レッスンの参考にさせていただきました!

鈴木タケルプロ、経歴が凄すごいんです!

1976年生まれ。静岡県出身。パーシモン職人のお父様の影響で、幼少時からゴルフに親しみ、ツアープロを目指す。

私パーシモン加藤、もちろんお父様にお会いしました!

川奈のパーシモン職人さんだったので、非常にレアなお話を伺えました(≧∇≦)

30歳からティーチングの世界に進み、2010年ティーチングプロA級取得。

左打ち(逆打ち)を取り入れた上達法「スイッチゴルフメソッド」を考案し、2010年の「PGAティーチングプロアワード奨励賞」を受賞。

理論と指導力には定評があり、国際武道大学ほか研究機関でゴルフを学術的に研究。

研究するために大学入ったんです(O_O)

本当に研究熱心なんですよ!!

日本プロゴルフ協会資格認証委員会専門指導委員として、指導者の指導にあたるほか、PGAゴルフアカデミーでレッスン活動を展開。

ティーチングプロを育てるプロなんです!!

スイッチゴルフメソッドとは

スイッチゴルフメソッドとは


本来右スイングの方が 左スイングでゴルフをする事。
同様に 本来左スイングの方が 右スイングでゴルフする事。

左右両方でスイング(ゴルフ)をする事により 今まで使っていなかった
骨や筋肉や脳を活性化させ自然に体と思考のバランスを整えてゆきます。
また、自分の【固定概念】を打破する事によって
考え方が変化し多くの氣づきの中から 得るものがたくさんあります。

http://switchgolf.blog.fc2.com/


スイッチゴルフメソッドブログより抜粋

スイッチゴルフメソッドを取り入れた感想!

私パーシモン加藤も、スイッチゴルフメソッドを取り入れて大きな変化がありました!

右打ちベストスコア64
左打ちベストスコア92

左打ちは、これ以上上手くならなくていいと思っています(^^;;

なぜなら、右打ちの自分が左打ちの自分にレッスンして、できるかどうかが私のレッスンのバロメーターとなっているからです。

私、左打ちでラウンドするとウェッジがとてつもなく難しく感じ、使えないんです(^^;;

なのでパターでいけるとこはパター、パターがダメなら7番、最後に9番。

ウェッジは使えないので使いません!

これで十分100は切れるし、ボギーペースで回ることができます!

100を切るには、ウェッジで打ち分け

こんな難しい技術、必要ありませんよ!

これこそが、鈴木タケルプロがおっしゃっている自分の【固定概念】を打破!

左打ちを取り入れて、右打ちでなんて難しいことをやろうとしているんだ…と気づきました。

難しいことをできるようにすることよりも、できることの精度を高めることに意識が変わりました。

ラウンド中に至っては、ドキドキしながら打つ…というチョイスは絶対にしないようになりました(^^;;

鈴木タケルプロの本もおススメ!!

鈴木タケルプロの研究結果がつまった本です!

これを読んだら、自宅にあるレッスン書籍は…ブック○フ行きかな〜(^^;;