Gride

gettyimages/926523866
getty

プロゴルファー

Gridgeニュース

ピン契約 ケン・タニガワ選手がPGAツアーチャンピオンズで勝利!

PGAツアーチャンピオンズ「ピュア・インシュランス選手権」にて、ピン契約のケン・タニガワ選手が優勝を飾りました。

最終ホールでイーグル奪取、見事ルーキーで初優勝!

getty

50歳のタニガワ選手。「ピュア・インシュランス選手権」の舞台となったペブルビーチで最も有名な最終18番ホールで、約10メートルのパットを沈め、イーグルを獲得。

ツアーチャンピオンズのルーキーで、初勝利を飾りました。

昨年Qスクールの時に使ったパターと同じ「SIGMA G ANSER」パターを先週からバッグに投入し、好調なパッティングを見せました。

また、ドライバーもG400 MAXからG400スタンダードモデルに変え、ティーショットの調子がさらに上がっています。

この試合での平均飛距離は294ヤード。現時点の総合ドライビングディスタンスは、295.4ヤードで5位に入っています。

また同試合では、ピン契約カーク・トリプレット選手が1打差で2位タイとなっています。

ケン・タニガワ選手の優勝セッティングに注目!

まず、ドライバーはG400ドライバーのスタンダードをチョイス。

安定した飛びと方向性を実現させています。こちらは深くて低い重心設計で弾道を高く飛ばすことが出来るモデル。

タニガワ選手は、9度のヘッドロフトを+0.6度増やしてプレー。安定した飛びを見せました。

また、反発フェースで飛ばすG400 ハイブリッドは、19度をチョイス。

高MOIヘッドでミスヒットに強く、ボールが上がるソール形状のモデルです。

タニガワ選手は、ピンのオリジナルシャフトTOUR 173-85-Xを装着しています。

アイアンは、9月6日に発売となったi210アイアンを使用。

心地よい打感と操作性に長けた、ツアーで人気のモデルでピンをデッドに狙っていきました。

ウェッジは、i210同様に9月6日発売の数量限定GLIDE FORGED。

コンパクトなヘッドで抜けの良いソール幅とスピン性能で大人気のモデルです。

タニガワ選手は50度/54度/60度の3本セッティングにしていました。

そして、パターはSIGMA G ANSERです。