ライフスタイル
とや
ゴルフ部創設応援!ゴルフ部を創設したい学校に中古クラブをプレゼント!?
こんにちは、ライターのとやです!
学校にゴルフ部を作ってみよう。そんな考えをお持ちの部活担当様いらっしゃいませんか?
実はあの中古ゴルフクラブで有名な「ゴルフパートナー」がゴルフクラブの無償提供をしているんですよ。
「幅広い世代で楽しめるスポーツでもあるゴルフの裾野を広げたい!」というゴルフパートナーの活動を紹介します。
ゴルフを始めるのに大きな壁「お金がかかる」
ゴルフをいざ始めようとしたときに一番困るのが、お金がかかるという点じゃないでしょうか。
小物はそこまでお金がかかるものではありませんし、ウェアも手持ちのものでなんとかなる場合がほとんどです。
ただなんともならないのがゴルフクラブ。しかも購入しようとすれば結構いいお値段がしてしまう。
初心者にゴルフをとりあえず楽しんでもらいたい、とした場合にもちょっと困ってしまう場合があるんですよね。
それが無償提供でゴルフクラブセットがいくつかあればどうでしょうか。
ゴルフクラブにかかるお金は0。「クラブあるからまずはやってみようよ」って声もかけやすいですよね。
2017年から高校のゴルフ部を中心にクラブ提供
実際に2017年から高校のゴルフ部を創設するにあたり、クラブの無償提供がされています。
これは企業のCSR活動(社会貢献活動)の一環として行われているもので、長い目で見て将来的なゴルファーを育成する目的があるはずです。
ただこの活動を見てみると、高校だけに限った話ではなく、中学校にだってもちろん無償提供がされてもおかしくはありません。
子供だって大人だってやっぱりゴルフは楽しい! これを知ってもらうだけでも10年後20年後さらにその先のゴルフ人口が少しでも増えてくれることが期待されます。
もしかしたらこの中の学校から、将来のスーパースターが生まれる可能性も!?
学生時代にゴルフに触れる機会は・・・?
ゴルフっていうスポーツは、学校の体育で取り入れられている学校はほぼないのではないでしょうか。
例えば水泳やソフトボール、サッカー、バスケットボールは学校の授業で「やったことならあるよ」という方が多いと思います。
でもゴルフとなるとどうでしょうか。
学校の授業、または部活として活動しているところがおそらく全国的には少ないスポーツ。
そのため「ゴルフそのものをやったことがない」「ゴルフの楽しさを知らない」という状態です。
学生時代にゴルフというスポーツに触れる機会すらないのが現状なんです。
学生にこそゴルフに触れてみてほしい!
学校生活で、シャツの裾を出すな! 授業中は静かにしろ! と先生から怒られたことありませんか?
ゴルフもプレー中は服装はキッチリ、誰かが打つときには静かにしなきゃいけない、など普段の生活に通ずるものってあるんです。
審判がいないスポーツで自分が打ったボールは、すべて自己責任。細かく決められたルールがあってそれに反したことをすれば罰打を受ける。
普段の生活が「ゴルフ」っていうスポーツにぎゅっと凝縮されてると思いませんか?
ゴルフをプレーするには自分の感情をしっかりコントロールしたり、自分に厳しくあるがままを受け入れなきゃいけないんです。
人間形成の目的もあって、学生にこそぜひゴルフに触れてみてほしいと感じています。
全国の学校の部活担当者様、ゴルフパートナーのゴルフクラブ無償提供を利用して学校にゴルフ部を作ってみませんか?