ライフスタイル
野村タケオ
ゴルフマン【第59話】手伝って欲しい〜
木曜日のお楽しみゴルフマンの第59話です!
ゴルフでもこんなワザが使えたらな〜って思うことがあります。
【第59話】手伝って欲しい〜
平昌オリンピックが開催中ですが、いろんな競技があって楽しいですね〜。
なかでも話題になっているのがカーリング。
氷上のチェスなんて言われるように、かなり頭を使う競技のようです。
女子の代表選手が話題になっていますが、ボクもスキップの藤澤さんがかなり好きなので毎試合応援してます(笑)。
で、カーリングってのは、スイープという氷をこすってストーンの軌道を変えたり、距離を伸ばしたりするワザがあるわけですが、あれを見るたびにゴルフでも誰かがスイープしてくれたら良いのにな〜って思うわけですよ。
「あ〜このパットは届かない〜」って時にはスイーパーがどこからともなく現れて、ライン上をこすって順目にしてくれて距離を伸ばしてくれる。
「うひゃ〜おもったより曲がる〜」って時もスイープで曲がらないようにしてくれる。
そんな仲間がいるとゴルフも楽になるんだろうな〜なんて思うわけですよ。
ゴルフってのは基本的に個人競技なわけですが、なかにはダブルスや4人で一緒に戦うスクランブル競技なんかの団体戦ってのもあるんです。
よく雑誌社なんかの主催で行われていますよね、あれってなかなか楽しいんですよ。
普段はライバルとして戦っている友達が、団体戦では一緒に戦う仲間になるわけで、いつもは「このパット外せ〜」なんて思ってる相手でも、この日ばかりは仲間ですから「絶対入れてくれ〜!」ってなるわけ。
ミスに対する意識も変わりますよ〜。
いつもはミスしたって自分の責任だし、自分のスコアに影響するだけだから「仕方ないな〜」で済むわけですが、団体戦だとそうはいかない。
大ダフリした時なんかは、普段なら「うひゃひゃひゃダフったよ〜」なんて言ってりゃいいわけだけど、団体戦だと「申し訳ないっす・・・」ってなる。
自分のミスが直接チームに迷惑をかけちゃう時もあるわけだから、緊張感がハンパない。
いつものラウンドとは違う汗が出てきますね。
でもね、良いショットを打ったり、バーディを取ったりした時の喜びも倍増するのよ。
イェ〜イ! なんてハイタッチなんかしちゃったりして。
よほどのことがない限り、自分ひとりでラウンドしてる時よりも良いスコアが出るから楽しいしね。
競技初心者にとってもこういう団体戦はとっかかりやすいから、おすすめですよ〜。
できればかわいい女の子とダブルスなんかに出れると楽しいんだろうけどね〜。
でも、ええカッコしようとしてミス連発するのが目に見えてますが・・・。