ライフスタイル
Ken’s
ハワイゴルフはマウイで!海外ゴルフ旅行のススメ
ハワイのゴルフで一番バランスがいいのはやはりマウイ島!
直行便がないのが残念ですが、それだけに観光客がオアフより少なめ。
マウイ島は適度な大きさで、適度に観光ができて、ビーチや大自然も楽しめて、そのうえ素晴らしいゴルフコースも!
ハワイのゴルフはやはりマウイだよ~ という方も多いです。
今回は独断オススメゴルフ場 in マウイ島を紹介します!
マウイ島のゴルフ場はどこにあるの?
1日で回れる程度のマウイ島には17コースあります。
西端のカパルアやカアナパリのリゾートエリア、中心のキヘイやワイレアのリゾートエリア、真ん中の内陸エリアの3方面。
種類としては、ホテル併設のリゾートコースと、ゴルフ場単体で現地の人も多くプレーするコースの2つ。
フラットでビギナーにもオススメなコースから、景色が素晴らしいコース、毎年プロのトーナメントが開催されるチャンピオンシップコースなど、バラエティに富んでいます。
ビギナーでも気軽にプレー!
ビギナーで気軽にプレー、あるいはまず時差ボケを解消したいという方にオススメは「マウイヌイ」。
キヘイというコンドミニアムが集まる便利な場所にありながら、値段が安いのが特徴です。
ゴルフアドバイザー.comでは、全米で1番コスパがいいコースに選ばれています。
時間帯によってプレーフィーが変わりますが、20ドル台でプレーできることもありますよ!
島の西側のリゾートエリアにある「カアナパリ」(上の写真)は、ホテル群やショッピングモールの周りにレイアウトされた36ホールあるコース。
比較的フラットで、フェアウェイも広め。
観光客に人気のサトウキビ電車が通ったり、いくつかのホールでは海も眺められるので、リゾート気分を楽しみながらゆったりゴルフにはオススメです。
少し穴場の山間コース!
マウイでは海岸から少し離れた山間部にいくつかゴルフ場があります。
宿泊施設が周りにないので、観光客には少し穴場。
現地の人もプレーするので、料金も安めでオススメです。
「デューンズ・アット・マウイラニ」は比較的新しいコース。
2つの山の間にあるので、景色にハワイを感じないのが逆に新鮮。
メンテナンスが今一つなのが残念ですが、午後プレーだと30ドル台になることもあります。
「カヒリ」は島の中央の山の中腹にあり、ダイナミックな海と山の景色を楽しむことができます。
カヒリの横にはプライベートコースの「キング・カメハメハ」があります。
メンバー同伴でないとプレーはできません(1日で数組だけビジターのみの受付をしていることもある)が、有名な建築家のフランク・ロイド・ライトがマリリンモンローのために設計した建物(上の写真)がクラブハウスになっていて、見学可能です!
ハワイのゴルフ聖地!
マウイでゴルフといえば「ワイレア」をあげる方が多いでしょう。
場所はマウイで一番ゴージャスなリゾートエリアといえるワイレア。
海岸とホテル群に隣接して54ホールがレイアウトされています。
ゴルフコースとして数々の受賞歴がありますが、特に女性向けゴルフメディアからの賞が多いんです。
いろいろなレベルのゴルファーが楽しめて、メンテナンスもしっかりしていて、ファシリティもキレイ、景色も望めるというところが人気の秘密です。
マウイの西端にある蝶のマークの「カパルア」は、ハワイゴルフの聖地といっていいでしょう。
ベイコースは適度にリゾート、海越えもあって適度にチャレンジングです。
プランテーションコースは前年のPGA優勝者だけが参加できる「トーナメント・オブ・チャンピオンズ」が、毎年正月明けに開催されるコースとして有名。
2017年には松山英樹選手も優勝争いをしました。
数々のメディアでハワイNo.1に選ばれていて、全米各地のゴルファーがココだけはプレーしたいと集まってきます。
コースレイアウトも秀逸ですが、山、海、島のダイナミックな景観はため息モノです!
マウイでゴルフのオススメプランは?
マウイでゴルフのオススメプランは、欲張りにいくつもコースを周ること。
カパルアやワイレアで何度もプレーするのもいいのですが、有名コースは近年プレー料金が高くなっています。
同じ予算で回数多くプレーするために、料金が安めのコースを組み合わせちゃいましょう。
宿泊拠点を決めて、メインで回るコースを予約。
その前後に他のゴルフ場もつけて、レンタカーで周りながら付近も観光するというのをオススメします!