Gride

gettyimages/178074545
getty

ライフスタイル

Ken’s

冬休みはワイキキ&ゴルフ 海外ゴルフ旅行のススメ

ゴル旅先の定番ハワイの中でやはり人気はオアフ島。

今回は独断オススメゴルフ場 in オアフ島を紹介します!

オアフ島のゴルフ場はどこにあるの?

getty

オアフ島にはゴルフ場が30コース以上あります。

ゴルフ場が集まるエリアは、
1.オアフ島の北から東にかけての海岸方面
2.パールハーバー北の島の中心
3.パールハーバー南西のリゾートエリア
の3方面が主になります。

宿泊先がワイキキでしたら、30分~1時間もあればどのコースも行けるでしょう。

オアフ島でビギナーでも気軽にプレー!

海外、特にハワイの開放感の中でゴルフデビューしたいという方にオススメのコースがあります。

「ハワイカイ」はワイキキから車で東に30分ほど。

風が強いのが難点ですが、現地の人もゆったりゴルフをしているので、リラックスしてラウンドできます。

コースはフラットで、海の景色も楽しめますよ。

「ワイケレ」はそこそこ本格的なレイアウトですが、ゴルフ経験者と一緒にラウンドするにはバランスが良いでしょう。

アウトレットの近くなのでぜひショッピングとセットで!

写真の「マカハイースト」はワイキキから約1時間のオアフ島の西端にあり、観光客も少ないので、広いフェアウェイを独り占めしながらプレーが可能。

どのホールからも山と海の景色を楽しむことができますよ!

オアフ島のトーナメントコースでプレー!

海外に来たら、トーナメントコースでプレーしたいという方にオススメのコースがあります。

「コオリナ」はワイキキから西、パールハーバーを超えた南の海方面、アウラニ・ディズニーの横にあります。

USLPGAが4月にロッテ選手権を開催していて、2012年には藍ちゃん(宮里藍選手)も優勝!

ここは上の写真にあるように、水がらみのレイアウトが秀逸です。

クラブハウスもキレイで、ハワイで有名なレストラン「ロイズ」が入っていますので、プレー後の食事も楽しめます。

「カポレイ」はワイキキからコオリナに行く途中にあります。

過去に多くのトーナメントが開催され、今でもコースメンテナンスがしっかりしています。

ここもコオリナと同じ設計者なので、レイアウトは水がらみ!

てんとう虫のコオリナと、ひまわりのカポレイのロゴグッズはお土産にももってこいですよ!

「ワイアラエ」はPGAの「ソニーオープンinハワイ」が毎年開催されていることで有名。

残念ながらプライベートコースなので、メンバー同伴でないとプレーできないのですが、昔はスターウッド系のホテル(モアナサーフ、ロイヤルハワイアン、シェラトンワイキキ)に宿泊して、空きがあれば予約ができました。

あまりPRしていないので、今でも可能かは予約時に確認した方が良さそうです。

毎年トーナメントが開催されている割には質素なクラブハウスでロゴグッズを買うことが可能。

そこに歴代チャンピオンの写真が飾ってあります。

「Isao Aoki(青木功)」選手を探してみましょう!

オアフ島でチャレンジングなコースは?

getty

さて最後は、海外に来たら腕試しでタフなコースに挑戦したい! という方にオススメのコース。

ノースショアの「タートルベイ」には2コースありますが、「パーマーコース」はとてもタフ。

風が吹くとさらに難易度がアップ、PGAシニアやLPGAが何度も試合を開催したのもうなずけます。

最終3ホールはとてもダイナミックな景色で圧巻です。

ワイキキから北東の「ロイヤルハワイアン」は“鬼才”ピート・ダイの設計で、オバマ元大統領も常連のコースとして有名。

距離はそれほど長くないのですが、フェアウェイがうねっていて、ティーショットにプレッシャーがかかるホールが多いです。

同じく北東にある「コオラウ」は全米屈指の難コース。

ブルーティーで6800ヤード、レーティング75.4、スロープ150とモンスター級の数値です。

1打目ががけ越え、2打目もまたがけ越えというホールがたくさん!

コオラウ山脈の景色(上の写真)もジュラシックパークのようで迫力満点!

ゴルフでは「SではなくM寄り!」と思う方はぜひ挑戦してみてください。

オアフ島の宿泊先やゴルフ予約方法は?

オアフ島ゴルフの宿泊は、ワイキキがどのコースに行くにもほぼ中心なので便利でしょう(写真はワイキキのシェラトン・モアナサーフライダー)。

到着後に空港でレンタカーを借りて、ホテルチェックイン前に空港近くのコースで時差ボケ解消プレーもオススメですが、オアフは時間帯によって道路が混みます。

ゴルフ終わってすぐ乾杯もできる送迎付きが楽ですよ。

プレー予約は代行業者に依頼するか、ゴルフ場のサイトや電話で直接予約もできます。

プレー代は100ドルを超えるコースも多いですが、平日や2時以降のトワイライトプレーは安くなります。

オアフ島の年末年始は混みますので、計画は早めをオススメします!