ライフスタイル
wanakamama
ゴルフ場で見掛ける「なんじゃこりゃ?」シリーズ #3 『ボールウォッシャー』
浪花のあほあほゴルファー“wanakamama”が、初心者女子に贈るゴルフバイブル。
ゴルフ場で見掛ける「なんじゃこりゃ?」という物を解説します。
シリーズでお届けしますので、ぜひ読んでおくれやしてごめんやっしゃ〜。
これ、ボールを洗う道具でんねん
「ティグランドで見掛けるこれ、何に使うんでっか?」
「はい、これは『ボールウォッシャー』っちゅ〜て、自分のボールを洗う道具ですねん」
ボールウォッシャーは、大きく2種類ありますが、使い方はほぼ一緒。
どうやって使うん?
まず、本体のフタを開けます。
中には、洗浄液と水が入っています。
開けた中に凹みがあるので、そこにボールを入れます。
フタをしっかり閉めます。
丸い持ち手を上下する(もしくはハンドルを回す)と中でボールが回ります。
ボールの周りにはブラシがあって、ボールが回転するとブラシできれいになるという仕組み。
洗い終わったら、手に洗浄液がつかないように気をつけながらボールを取り出しましょう。
そして、本体の下の部分に下がっているタオルでボールを拭きます。
シュポシュポって言いますねん
ハンドルを回している時「シュポシュポ」言うので、「ボール汚れたから、シュポシュポで洗ってくるわ!」って、表現する事もあります。
ここで気をつけるのは…コース内って結構、この「シュポシュポ」の音が響きます。
前の組の人がティショットをしていたり、同伴者がティショットをしている時は、使うのを控えましょう。
アドレスしてテイクバック…さて、切り返して打とう! とした瞬間…
「シュポッ!」
って音がしたら、確実にドヤされます※。
※標準語で言ったら「ひどく叱られる」って意味です(笑)。
そもそも…ボールって洗うん?
さて、初心者の女子から見ると、「ボールって洗う必要あるの?」って感じだと思います。
はい、汚れたボールは洗うんです。
しかし、このボールウォッシャーは、残念ながらティグランドにしかありません。
前のホールでボールが汚れたとしても、グリーン上で使う前(パターの前)に、泥とか小石とかがボールに付いていたら取り除きますよね?
なので、ボールウォッシャーがある場所では、ほぼボールは汚れていない状態なんです。
じゃ、なぜボールを洗うのか?
う〜ん…まじない? 気分転換?
前のホールで大たたきをした場合、本当は自分の腕が悪いのにクラブのせいにしたり、ボールのせいにしたりって人いますよね。
そんな人に限って、「ここらでいっちょボールでも洗って心機一転しよう!」という狙いで洗うのです(気休めでしかないのに…ね)。
なので、コース内でボールウォッシャーがあっても、ほぼ使わないでいいと思ってOK。
けど、1回くらい試してみたいですよね?
ぜひ、次回のラウンドでやってみてください!
タイミングを見計らってね。
*
今回も、浪花のあほあほゴルファー「wanakamama」がゴルフ場にある「なんじゃこりゃ?」という物をご紹介しました。
次回も、ちょっとだけタメになる情報をお届けしますので、お楽しみに。
ほな、さいなら。