Gride

gettyimages/kororokerokero

ライフスタイル

PAR RUSH 01

花粉症に悩むゴルファーに「IHADA」がオススメ!

皆さんの中にも、花粉症の方は多いのではないでしょうか!

花粉が酷くなるこの季節のゴルフは、花粉症の人には本当に辛い時期ですよね!

私も数年前から、突然花粉症を発症しました!

今回は、花粉が酷くなるこの季節、ゴルフでラウンドする際に、私が使って使っていてこれは効果抜群だったという対策グッズをご紹介します!

花粉症ってなんですか? 知っているようで、知らない本当の知識!

getty

花粉症は、スギなどの花粉(抗原)が原因なって起こる、アレルギー疾患の一つです。

特に、スギ花粉症は、冬の終わりから春にかけて、毎年くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどの症状で、多くの人を悩ませています。

日本では、スギのほかにも、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギなど約50種類の植物が、花粉症を引き起こすと言われています。

花粉症の患者さんは年々増加しており、1998年から2008年で比較すると、その数は1.5倍に増加しているという調査結果もあります。

このように花粉症の患者さんが増えた原因に、スギ花粉の増加があります。

スギは、植林後40年ほどで成木になり、花粉を飛散し始めます。

現在植林されているスギの大半が樹齢40年~60年となり、活発に花粉が飛散する時期を迎えているのです。 

ゴルフ場は、各ホールが大木に囲まれ、そのほとんどはスギなので、花粉が特に多いところです!

getty

ゴルフ場は、古い名門コースを除けば、開場後50年以内のコースが多く、そのほとんどは元々山林だった山を切り開いて造成されました。

これらのコースに植林されていた大半がスギで、造成をした際にホール間に残された林の多くがスギです。

このような理由で、コースでラウンドすると、時折強い風に舞う花粉の帯が見えるのです。

また、コースではミスショットがスギの葉や枝を直撃して、多くのスギ花粉が飛散するのを見ることがあり、この飛散した状況を見ると、ゴルフ場の花粉の酷さに直面することになります!

従って、この時期にラウンドする際には間違いなく多くのスギ花粉を吸い込むことになるとことを覚悟しなければならず、花粉症の人にとっては対策が必要となります。

私が、この季節にラウンドで使用しているのは、この花粉症対策グッズです!

私の場合、花粉症の症状はそれほど酷くはありません。

しかし、花粉の量が多くなる時期には、朝晩薬を飲んでいます。どちらかと言うと、症状は軽いほうだと思います。

それでも、ゴルフ場に行くと多くのスギ花粉を吸い込みます。そして、ラウンドが終わったあとの夕方には、くしゃみが止まらないということもあります。

ゴルフのプレーをする際には、マスクなどを付けないで、何とか一日症状が酷くならないようにラウンドしたいと思って使っている商品がこれです。

★資生堂「IHADA」

この商品はスプレータイプで、その特長は、

☆「特許技術がイオンの透明ベールで花粉の付着を抑制」
☆「細かい霧の粒子が肌や髪にムラなく広がってブロック効果を発揮」
☆「皮膚アレルギーに優しい商品設計」

となっています。

私は、ラウンドの前にスプレーを振りかけて、スタートします。

この一回でほぼラウンドは持ちますが、「今日は酷いなぁ!」と感じる時には、後半のスタート時にも振りかけます。

この「IHADA」は、ドラックストアなどの店頭に山積みになっていますので、すぐにわかると思います。

概ね50グラムで1700円前後の販売価格です。

皆さんも、ぜひ一度試してみてください。

花粉ももう少しの辛抱です。対策をしてこの季節を乗り切りましょう!