Gride

ゴルフクラブ

MASAMI

【パター選び】ピン型とマレット型!どちらを選ぶか!?

骨折して2か月、パター練習しかできずにウズウズしておりますMASAMIです。

今月末の復帰ラウンド、久々だしこれからパターはどちらを使うかで悩んでおります。

私が持っているパターは2種類、ピン型とマレット型!

どちらじゃないとダメということもなく、気分で選び一定の期間どちらかで楽しむというラウンドになっています。

今日は自宅練習を重ねて、来週に迫った次回の2か月半ぶりのラウンドでどちらを使うことにするか考えてみたいと思います。

私のエースパターは「ピン型」

ゴルフを始めてしばらく、友人に勧められたテイラーメイドの「スパイダー」という少し当てればスーッと転がる大きな「ネオマレット型」のパターを使っていた私ですが、ゴルフのパターと言えば「ピン型」! というイメージを払しょくできず、ゴルフを始めて2年目で憧れのピンパターを手に入れました。

やっとの思いで手に入れたパターには思い入れも深く、1日4時間以上練習しても飽きないほどでした。

そこで今までの「ネオマレット型」パターと違う違和感…。

『当てるだけだとボールが進まない…』

キチンと方向を打ち出し、きちんと距離感を自分で正確に見極めないとボールが動いてくれないんです。

ヘッドが大きく重さのあるパターは当てれば前に行くし、まっすぐ進む!!

でも「ピン型」パターは軽く視覚的にもヘッドが小さいので、きちんとまっすぐ押し出さなければ、曲がりやすいんです。

でもそれは、逆を返せば自分次第でどうにでもなる!! ということ!!

私は練習に練習を重ね、自分のピン型パターのタイミングやクセについてパターとコミニュケーションを取り始め、仲良くなりました。

私のパターは、普通のキャディさんがいうより曲がらない。

だから思っているより曲がる角度は少し少なめに見る。だから自分が思うよりカップを外さない狙い目を定める。

初心者なら「マレット型」

かまぼこ型と呼ばれる「マレット型」。

スコッティ・キャメロンのマイガール2014ver.に魅了された私は、続いてカタチの違う「マレット型」である2015ver.も購入してしまいました。

初めて使う「マレット型」。

ピン型と違うのは、やはりよく言われる通り、ピン型よりも素直に前にまっすぐ進むということ。

ただ、ピン型に比べて距離感の操作がしにくい…。

コミュニケーションを十分に取った私のエースパターであるピン型には及ばず、2代目マイガールは私のセカンドパターに落ち着きました。

ただやっぱりまっすぐ打ち出したい初心者ならピン型ではなくマレット型がオススメなんだろうと思い始め、これから一緒に始めるゴルファーのお友達の誕生日にはマレット型のパターをプレゼント!!

そして、骨折により2か月ぶりになったラウンドだから初心者に逆戻り? の可能性を加味して、次回のラウンドは「マレット型」のセカンドパターを使うことにしました。

卸したての新しいクラブでのラウンド

getty

卸したてのニュークラブでのテンションが上がるウキウキなラウンド!!

ココで気を付けて!! なのが、無粋な友人の行動…。

やらないように気を付けるのはもちろんですが、されてしまわないように気を付けることも大切です。

私はかつて、やっとの思いで購入したスコッティ・キャメロンを、自分が使う前に勝手にパター練習場で使われていてショックを受けたことがあります。

「新品だったのに…」のヒトコトに「家で練習していたんだから中古でしょ」と返され苦い思いをしたことは今でも忘れられません。

どんなに興味があっても、友人の新しいクラブにはできれば触らないようにした方が無難…。

クラブの感想はその本人から聞くこと、そして「使ってみる?」の言葉がなければ、他人のものは手に取らない方が無難かと。

そして本当に新品で触られたくなかったら、事前に大切にしていて触られたくないことをアピール…(なかなかできませんよね…)。