Gride

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【シャフト交換してみませんか?おススメシャフトありますよ!★三菱ケミカル編】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

ココ数年で、シャフトメーカーさんの知名度は一気に上がり、発売されるNEWアイテムは毎年ゴルファーの注目の的となっております。

もはや、『カスタムシャフト』をフィッテイングして購入するという行動は当たり前の流れとなってきております。

各メーカーも、そんな要望にピッタリと合うようモデルアイテムを増やし、少しずつ異なったテイストのシャフトで、いろんな御客様のニーズにお応えできるように開発されています。

しかし、これも“良し悪し”。

ここまで新しいモデルが発表され商品ラインナップが多くなってくると一体『どれが自分に合うのか?』『どのモデルなら今よりも飛距離が出せるのか?』・・・と迷う方が多いのも事実です!

そこで、今回は当店でも人気の高い『三菱ケミカル』さんの各モデル紹介や特性の違いを細かくご紹介していこうと思います!

これからシャフトを交換をお考えの方には特にお役に立てる内容ですので、ご興味のある方はぜひ最後まで御付き合いいただければと思います。

では、始まり始まり・・・。

その①、いろんなユーザーにマッチする商品ラインナップ

三菱ケミカルさんが人気の理由の一つに、豊富な商品ラインナップが挙げられると思います。

ユーザーのタイプやニーズに合わせてブランド名が4つに別けられています。

①ディアマナ
②クロカゲ
③フブキ
④バサラ

という4ブランド。

①ディアマナ・・・最初タイガー・ウッズが使用した事で有名になりました。

青、赤、白と大きく3種類があり、そのカラーアイテムの中からさらにモデル展開がある一番人気のあるモデルです。

②クロカゲ・・・これもアスリートプレイヤーには人気のあるシャフトでシッカリした印象のモデル。

③フブキ・・・アスリートからレディース、シニアまで一番幅広くヒットするモデル。

④バサラ・・・軽量シャフトに特化したモデル。『軽くても当たり負けがなく、飛ぶ』とシニア層を中心に人気のシャフトです。

どのブランドも、他のメーカーさんに比べ『良い意味でのオーソドックスさ』があり『過激さ』は少ない印象ですが、そこは『実戦的』ともいえる部分で、使用している方からよくお聞きする『安定して結果が出る』という言葉につながっていると思います。

僕がオススメするのも、そこが大きな理由です。

その②、トッププレイヤーも大絶賛!ディアマナシリーズ

今や、ゴルファーの誰もが知っている有名ブランド『ディアマナ』。

毎年、青・赤・白と交互にコンセプトを変えて発売されるニューモデルはゴルファーにとって注目の的である事は間違いありません。

特徴の違いは
①青(B)・・・中元調子でシリーズ中一番クセの少ないモデル。中間的な存在
②赤(R)・・・中調子で一番シャフトの加速感があり飛距離重視モデル
③白(W)・・・元調子で一番先端合成の高いモデル。ハードヒッター御用達モデル 

というのが色別の特徴で、最近は青系統の『BF』赤系統の『RF』がニューモデルとして発売されております。

それぞれの特徴は、『BF』は『RF』に比べコンセプト通り“シッカリ感”が目立ちます。

インパクトでシッカリと叩けば叩くほど『強い中弾道で球が伸びていく』というような印象です。

一方『RF』は、若干中間部のシッカリ感は感じるもののインパクトでシャフトがちゃんと加速してヘッドを押し出すイメージ。

弾道は『BF』に比べ若干高めになりキャリーで飛距離が出る印象です。

どのモデルも、総重量50グラム台から80グラム台まで幅広い重量設定で、幅広い方に支持されています。

その③、シッカリ感のクロカゲシリーズと扱い易さ抜群のフブキシリーズ

次に、対照的な印象の2ブランドを紹介します。

まず、ハードヒッターを中心に評価が高い『クロカゲ』。

特徴はインパクトでの『当たり負け』をなくすために、シャフト先端側に“チタンニッケル金属線”を複合成型しており、バックスピン量が少なく、ハードヒッターがインパクトでボールをシッカリ叩いても吹け上がらず風に負けない弾道が打てるのが特徴です。

一方、『フブキ』というシリーズは幅広いユーザー層をターゲットにしており、『誰もが無理なく振り抜け、程よくシャフトが加速する』、そんな印象のモデルです。

軌道が安定しなく球がバラつく方や、オートマチックにクラブを『上げて下ろす』感覚で振りたい方には最もおススメしたいモデルです。

『シッカリ派』か、『振り易さ派』かで、両モデルとも評価がハッキリと別れるブランドですので、どちらも打ち比べると違いがハッキリわかると思います。

クロカゲシリーズには『XT ・XM・XD』の3タイプ、フブキシリーズにも『V・J・AI・AiII』とあり、重量帯も両モデルとも幅広く用意されているので、細かいフィッティングが可能ですね。

その④、軽量シャフトなら絶対コレ!バサラシリーズ

最後に、軽量シャフトなら絶対に右に出るモノなし! 『バサラ』シリーズを紹介します。

このブランドは軽量に特化したモデルで、ウッドシャフトなら50グラム以上の重量帯はラインナップしないというのが大きな特徴です。

ラインナップは『GGシリーズ・Pシリーズ』そして超軽量モデルである『グランドバサラ』があります。

まず『バサラGG』シリーズの特徴は、中調子でしなりは大き目であるが、シッカリ感もあるというモデル。

一方『バサラP』シリーズは、中先調子で“弾き感・走り感”に特徴のあるモデル。

振り遅れ気味な方には特におススメなモデルです。

そして、女性やシニアに大人気である『グランドバサラ』シリーズ。

このモデルは、最軽量モデルでなんと30グラム台。

非力な方には特におススメのモデルです。

しかし、ただ軽いだけではなく高強度なカーボン繊維を使用する事で『軽くてもシャフト全体にシッカリ感のある』モデルになっています。

クラブ総重量が軽くても、『力強い風にも負けない強弾道』と使用された方々は好評価をされております。

軽量シャフトの性能の良さは、技術力の高さともいえます。

当店でも人気の高いモデルです。

その⑤、今回のまとめ

getty

いかがでしたか?

今やシャフトといえば『三菱・フジクラ・グラファイトデザイン』という具合に、カーボンシャフトでは誰もがこの3メーカーさんを思い浮かぶと思いますが、中でも今回は、『三菱ケミカル』さんの商品に絞って詳しく説明させていただきました。

各メーカーさんシャフトの特色がハッキリしており、『三菱』さんは他社に比べ中〜元調子系のシャフトが多く『タイミングを取り易いシャフトが多い』メーカーさんです。

もし、ご興味のある方はぜひ一度、今回の記事を参考に打ち比べをしてみてください。

きっと、豊富な商品ラインナップからスイングにピッタリとマッチするシャフトが見付かるはずです。

また次回、他社のメーカーさんの商品についても今回のように深く掘り下げて紹介して行こうと思います。

それでは、今回も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。     

〜最高の1打とその次のステップのために〜
また次回まで。。。
押忍・感謝