初心者
LITTLE RED BOOK
【126切り講座】YouTubeで上手くなる!今一番熱い練習動画(私見)
私達アマチュアゴルファーは長年ゴルフ雑誌に掲載されたプロの連続写真を見ながらスイングを作ってきました。
10年程前からゴルフ雑誌にDVDの付録が付くようになり、スイングを動画で学ぶことができるようになりました。
現在ではYouTubeに多数のレッスン動画が投稿されており、スイングを一層合理的に学べるようになっています。
今日は、今一番熱い(と個人的に思っている)YouTubeのゴルフレッスン動画を紹介します。
目次
いまさら聞けない「基本のき」から学びたい人は
こんな人には「坂本龍楠ティーチングプロのYouTube公式チャンネル」がお薦めです。
チャンネル登録者数6万9000人以上という人気レッスンです。
極めてオーソドックスで、奇を衒(てら)わず基本を丁寧に解説している点が特徴です。
難点は(敢えて言えば)一部の動画の音声にノイズが大きいことです。
126切り、100切りを目指す人にはとても良いレッスン動画です。
精神的に自分を追い詰めず楽にプレーしたい人は
こんな人には「Full Potential GOLF Method(フルポテGOLF)」がお薦めです。
國枝泰幸ティーチングプロが、心理学の分析手法を駆使して「自分を追い詰めないゴルフ」について座学(パワーポイント)と実習(ラウンド動画)の投稿を行なっています。
合理的、論理的で、一般のレッスン動画ではとても丁寧な説明です。
難点は(敢えて言えば)座学(パワーポイントに音声解説だけ)が人によっては退屈に感じるかもしれないという点でしょうか。
メンタルが弱く、毎回同じミスを重ねてしまう人には適したレッスン動画です。
今一番旬なレッスンプロの動画が見たい人は
こんな人には「HIGH SPEC GOLF(ハイスペックゴルフ)」がお薦めです。
ゴルフジャーナリスト小林一人氏がナビゲーターを務め、今一番旬なレッスンプロを招いて提供しています。
小林氏は東大ゴルフ部出身で、編集者として数多くのゴルフレッスン書を世に出しており、日本のレッスンプロ、ゴルフインストラクターを最も良く知る人物の一人です。
難点は(敢えて言えば)内容があまりにハイスペック過ぎて、アベレージゴルファーには難しすぎるという点でしょうか。
さまざまなゴルフ理論に精通したい人には適したレッスン動画です。
ロックンロールのノリでゴルフをしたい人は
そんな人には「藤井誠ゴルフチャンネル」がお薦めです。
藤井誠ティーチングプロが「練習場は研究室だ!」を合言葉に提供しています。
藤井氏はかつて佐野元春のマネージャーを務めたことがあり、自分自身もロックギタリストという、今最も熱いゴルフインストラクターです。
難点は(敢えて言えば)藤井プロのキャラが少々暑苦しいと感じる人がいるかもしれないという点でしょうか。
ゴルフが大好きで、練習にも情熱的に取り組みたい人には適したレッスン動画です。
自分のゴルフを変えたいと思っている人は
そんな人には「山本道場 ゴルフTV」がお薦めです。
山本道場の所属選手やジュニア生の、ラウンド動画、練習動画を提供しています。
「魚突きドリル」や「キャロウェイベアを救え!」などを合言葉に、ゴルフスイングとは到底思えない極端な動きで悪い癖を直そうという考え方(と思われます)。
見ているだけで笑えるので、巷で密かなファンが増加中との噂です。
難点は(敢えて言えば)オーソドックスなレッスンを期待する人には、山本プロの個性が強すぎて、いささか意味不明・理解不能となる恐れがあるという点でしょうか。
漫才のような掛け合いを楽しく見ながら、スイングのヒント、ラウンドのコツをつかみたい人に適した動画です。
皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。