Gride

gettyimages/480703170
getty

初心者

Kenjiiii

素敵ゴルファーとNGゴルファー 【 キャディバッグ編 -3- 】

キャディバッグについていろいろと書いてきましたが、今回からはキャディバッグの中について書いていきますね。

キャディ目線で見た、キャディバッグの◯と☓。

こんなキャディバッグは嫌われるぞ!!!

少しでも参考になれば嬉しいです。

シリーズ1と2も書いていますので、興味のある方はプロフィールのリンクから飛んでみてくださいね。



あくまでもキャディ目線です。

すべての人に当てはまるわけではありません。

まず最初に・・・

getty

キャディは、ひとりで4人のプレイヤーをサポートします。

何を今さらって感じですが、理解されている方は意外と少ないのです。

皆さんがよくイメージされるのは、TVや漫画で見るプロとキャディの関係かな。

「残り何ヤード? エッジまでは? 風は? 7番で!」みたいな感じ。

プロとプロキャディはいいんです。1対1なんで。

でも、ワタクシたちは1対4。

こうしたやり取りの他に、カートの移動、安全確認、4人分のボールの行方、ボール探し、フォアー、暫定球の判断、目土、クラブの出し入れ、受け渡し、ヘッドカバーの付け外し、クラブの掃除、などなどなどなど・・・。

やる事がたくさんあるので、すべてながら作業です。それも約5時間続きます。

となると、ワタクシたちにとっての◯と☓は、効率よく作業しやすいかどうかです。

カッコイイとかカワイイとかは二の次。

そこが、ゴルファー目線とは違うかもしれません。

ただ、効率よくプレーする事はプレイヤーにとっても大事なことですよね。

もっとも嫌われるのはこれ!

そう。この筒。正式名はネトロンプロテクターw

これがめちゃくちゃ邪魔くさい。。。

まず、抜きにくい。

グリップが引っ掛かっちゃうので、クラブを抜く時に筒も一緒に出てきちゃうんです。

なので、クラブ1本抜くのに両手でやらないといけない。

「7番8番持って来て!」みたいな時、すっと片手で2本抜いて行きたいのに、いちいち手に持ってる他の物を置いて、1本ずつ抜かないといけないのです。

そして入れにくい。

クラブをしまう時は、だいたいカートを動かしながら。

その際、この筒があると1本1本クラブを差し込まないといけないのです。

カートが揺れているとなかなかアジャストできなくて、いったん停める事に。

いろんな作業を常に同時進行でやっているのに、この筒のせいですべての作業がストップするのです。そのストレスと言ったらもう。。。

それにカッコ悪い。

こんなんだっさいもん使っている人で、カッコイイ人見た事ないです。

そして嫌われるw

日本中のキャディ全員、間違いなくこの筒が嫌いです。

使ってる人がいたら、悪い事は言いません。すぐにやめましょうwww

14分割も同じです!

さすがに、最近は筒を入れている人は少なくなってきましたが、代わりに台頭してきたのがこれ。

どんだけ分けたいんですかねーw

後日、スロープレーについて書こうと思っているのですが、スロープレーって秒単位の積み重ねなんですよ。

キャディ付きだろうとセルフプレーだろうと。

クラブを1本1本バッグに入れている姿は、後ろから見てると「何やってんだ! 早くしろ!」って思っちゃいますよねー。

メーカーさん頼みますよ。。。

意味不明な仕切りになってるキャディバッグ、最近多いですよね。

メーカーさん的には差別化を図っているつもりなんでしょうが、それ本当に使いやすいと思って作ってんの? って聞いてみたくなるものばっかりです。

ホント、メーカーさん頼みますよ。

ちゃんと作りましょうよ。

長くなっちゃいました。。。

次回はヘッドカバーなどなど。

それではまた( ´ ▽ ` )ノ