Gride

ゴルフコース・練習場

Gridge編集部

無人で個室で24時間練習可能!?なシミュレーションゴルフを体験してきた!

こんにちは、じゅんやあくです。意外と人見知りです。

さて、そんな人見知りでも安心して使えるシミュレーションゴルフ施設があると小耳に挟みましたので、早速行ってきました!

(取材協力:GOLF NEXT24 越谷店)

無人で施設運営が可能なシステム

そんなわけで訪れたのが、「GOLF NEXT24」という名前でチェーン展開をしているシミュレーションゴルフ施設。今回は越谷店にお邪魔してきました。

ところで、無人ってどういうこと?

実は店舗には、お店のスタッフが一人も常駐していません。

WEB上で予約をすると発行されるQRコードをお店の入り口に設置してあるコードリーダーにスマホでかざすことで入り口が解錠され、施設内に入れるのです。

ITに詳しい方でしたらご存じの方もいるかと思いますが、「hacomono」というシステムを利用して会員の予約や入退室管理などを行うことで、24時間営業の無人施設運営を可能にしていました。

施設内には個室が並んでおり、廊下には無料で使用できる最新のレンタルクラブや練習器具、同じく無料で使用できるパットシミュレーター、自動販売機などが設置されていました。

お店の人などと会話せずに予約した部屋に入室ができるの、人見知りの人にとってはストレスフリーで快適なのではないでしょうか。

最新クラブや練習器具、練習器具の説明書が用意してあります

練習前や練習後にはパターゴルフシミュレーター「EXPUTT」でパター練習も可能

じっくり練習ができる1コマ80分設定

いったん入室すれば、あとは時間いっぱい思う存分シミュレーションゴルフを楽しみましょう! 1コマは80分と長めの設定になっています。

室内にも最新のレンタルクラブが置いてあり、こちらももちろん無料で使用できます。

施設の利用も、最大3名まで可能なので(同伴者は無料、契約プランによる)、一人で練習するだけでなく、友達や家族と一緒に楽しむこともできます。

レンタルクラブは女性用も用意しています

AIによるスイング診断システム「AIGIA」がすごい×4!

シミュレーションのシステムは、お店によって異なるものを導入していることもあるそうですが、私がお邪魔した越谷店では、部屋によって2種類のシステムを導入していました。

1つは、「Golf Navi」製のもので、50コースを収録したもの。練習モードも搭載されているので、ボールのデータを見ながらレンジでじっくり打ち込むのも良し、ラウンド練習でマネジメント力を高めるも良しです。機能・性能的にも過不足のない、標準的な最新のシミュレーターです。

そしてもう1つが、マーカレスモーションキャプチャー技術「AIGIA(エイジア)」とハイスピードカメラを使用した弾道測定器「DITECT(ディテクト)」を組み合わせたもの。

モーションキャプチャーとは、体の動きを捉えてデータ化・可視化する技術ですが、通常の光学式と呼ばれるものの場合、体に無数のマーカ(反射材)を装着した状態で体を動かしてデータを取り込みます。見たことがある人も多いのではないでしょうか。

しかしこのAIGIA、“マーカレス”なので、マーカを装着せず着の身着のままの状態でスイングをすると、すぐにそのデータが取り込まれるのです。これはすごい(その1)。

さらに、ハーフウェイバック、トップ、インパクトなど、スイングの6ポジションで、身体のどの部分がどれくらい動いているかを数値で表してくれるだけでなく、どこが悪いのかまでその場で教えてくれるのです。これはすごい(その2)。

とはいえ「10センチ動き過ぎです」とか言われても、何がどう悪いのか、どう直せばいいのかなんて自分一人じゃわかりませんよね?

でも、安心してください!

数値で「ここが悪いですよ」と教えてくれるだけでなく、「体重が移動し過ぎです」といった感じでその悪い理由を説明してくれ、それを解消する練習方法までその場で動画でレクチャーしてくれるのです! 無人で! これはすごい(その3)。

なお、こちらのスイング動画やスイングデータ、それに紐づいたレッスン動画などはクラウドに保存されているため、施設へ行かなくても自宅のPCや移動中のスマホなどでも閲覧できるとのこと。これはすごい(その4)。

一人で黙々と効率的な練習ができるので、「ゴルフを上達したい、でも人見知りだからコーチに習うのは恥ずかしい……」なんて人にはうってつけのシステムではないでしょうか。

どこが悪いか教えてくれる

その場でドリルも教えてくれる

お値段は月々5500円から!

さて、そんな24時間無人営業のシミュレーション施設ですが、現在は相模原店、橋本店、所沢店、越谷店の4店舗で運営されています。

料金プランは、AIGIA非導入店舗の相模原店と橋本店が5500円/月~、AIGIA導入店舗の所沢店と越谷店が7700円/月~となっています。詳細な料金体系は、同社サイトにてご確認ください。

GOLF NEXT24を運営するワイムシェアリング企画株式会社によると、年度内には10店舗の出店を予定しており、今後は国道沿いなどのロードサイド店舗のほか、大型商業施設内などへの出店も計画しているとのこと。

近い将来、あなたの街にもGOLF NEXT24がやってくるかもしれませんね。

同社では、出店候補地も探しているとのこと。遊休地の有効活用を検討中の方や入居テナントをお探しの方も、同社へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。