Reportレポート

グリッジカップ2020
関東予選 第4回 大会レポート
グリッジカップ2020 関東予選 第4回|2020/10/05(月)
こだまゴルフクラブ
参加人数 71チーム 142名/男性86名/女性56名
すばらしい秋晴れの中、関東最後の予選!
2020年10月5日(月)、関東第4回予選が開催されました。女性参加者、過去最高人数の56名です。ダブルス戦とはいえ参加者の約4割が女性というのは、大変珍しいのです!
会場は昨年も10月にグリッジカップを開催した、埼玉県「こだまゴルフクラブ」。
関東予選は後半になるにつれてリベンジ組の参加が増えているので、ペア戦の戦い方を考えて試合に臨む方も増えてきました!
長いラフにみんな大苦戦!?
雄大でゆるやかな地形に展開した同コース、レギュラーティーからでも6726ヤード(パー72)と距離がある、戦略性が高くタフなコース。コース改造により、各ホールはさらに攻略難易度が高くなっています。
ドッグレッグや池越えなど、自然の地形を活かしたコースレイアウトで多彩な攻略方法を要求されるコースです。
当日は、ラフに入るとボールを見失ってしまうほど長いラフだったため1打目がフェアウェイにあるかどうかで、スコアに大きく差が出ていました。
今回もたくさんのペアコーデで参加してくれました。
今回その中から選ばれたのは……
  • ベストドレッサー賞は、季節感のあるニットベストやチーム名のカープ帽など、全体的にバランスの良いペアコーデの「広島東洋Gカップ」ペア。
  • ベストチーム名賞「レインボーグリッジ通過できません。」。回を追うごとに参加者のネーミングセンスが高くなっています!
参加賞や順位賞に多くの協賛をいただきました
予選10回のレポートで商品をご紹介していきます。
◆(株)トロロックス様より 天然抗酸化水“Trolox”
人間の老化や病気の原因は活性酸素と言われています。
Troloxは九州大学大学院農学研究院との共同研究の成果として、ORAC法により活性酸素を打ち消す抗酸化物質を10 µMTrolox/ℓ(源泉)を含むことが発見された天然抗酸化水です。これは同大学が世界中の様々な天然水や飲料水を調べてきた研究の中で、初めての発見です。
桜島に降り注いだ雨水が数百年かけて地層に浸透し、天然の抗酸化物質やシリカを含んでいます。
健康に気を付けている方や美容に気をつけている方など、様々な方にオススメな天然抗酸化水です。
◆キャスコ(株)様より 粋グローブ(メンズ)・艶グローブ(レディス)
ストレッチ性に優れ心地よくフィットするROICAをはじめ、すべて日本製の素材を使用した、どんな手にもフィットするフリーサイズのグローブです。
粋グローブは、和の粋なデザイングローブ。江戸に生まれたガラス細工がモチーフの江戸切子柄や、古来から神聖なものとして邪気を払う力があるとされた麻模様など、バリエーションも豊富です。
艶グローブの艶とは、あでやかで美しいこと。
豊かな色と書き表す「艶」の字のごとく女性のゴルフシーンを彩り、豊かにするグローブです。
スコア発表はボードにて掲示
スコア発表は参加者の増加により、表彰式を行わず、ボードにて速報値をお知らせしています。
表彰式での発表も緊張しますが、速報でおおまかな順位がわかるのも楽しいですよね。
カットラインぎりぎりのチームは、最後の組が上がってくるのをドキドキしながら待っています。
今回はA・Dクラス1ペア、B・Cクラス3ペアが決勝に進出!