Gride

gettyimages/674180210
getty

ゴルフスイング

Fagio

真っすぐ飛ばないを改善!「お尻」を意識したスイングをしてみよう!

いつも同じスイングを心がけているつもりなのに、どうしてもショットに安定性がなく、ボールがあちこちに飛んでいってしまうことがあります。

そんな人はお尻に注目してください。

お尻の意識を変えるだけでボールは真っすぐ飛んでいきます。

お尻を意識してスイングすると、骨盤を使えるようになる

getty

ゴルフのスイングは体の捻りの力を使って行います。

骨盤、背骨、肩甲骨とすべてを捻り、その捻りから元に戻ろうとする力を利用してスイングをすると、ショットそのものが安定するのです。

ショットのバラつきの多くは、「手打ち」をしていることにあります。

ゴルフは手ではなく、体で打つということは何度も耳にしているかもしれません。

その捻りの中心であり、基盤になるのが骨盤です。

骨盤を意識することで、体全体を使ってスイングすることができるようになります。

その骨盤を意識する鍵となるのが、お尻の意識になります。

お尻の筋肉を使ってスイングすることで、体幹が安定する

getty

アドレスに入るときに、意識的にお尻に力を入れてみてください。

キュッと内側に寄せるような感覚です。

そうすることで、腹筋の内側も引っ張られて緊張するのがわかるはずです。

わからない人はインナーの筋肉が弱っていますので、トレーニングで強化しましょう。

お尻に少し力を入れるだけで腹筋が緊張し、お尻から頭頂までが一直線になる。

これが体幹を使えている状態です。

体幹が安定すれば、何回クラブをスイングしても同じスイングをすることができます。

このことによってショットが安定することになります。

お尻のポケットにゴルフボールを入れてスイングする練習法

getty

それでは実際にどのように練習すれば、お尻の意識を利用したスイングが自然に身につくのでしょう。

一番簡単な方法は、後ろの両側にポケットがついているパンツを利用して、それぞれにゴルフボールを1個ずつ入れてスイングしてみる方法です(写真は野球のボールですが……)。

その状態で練習場に出てショットをしてみると、いつも以上に打ちやすく、しかも真っすぐ飛ぶことを感じられるはずです。

違和感があることでお尻を意識することができるためです。

ただし、コースですると見た目が悪いですので、ラウンドするときはもう少し見栄えのいいものをポケットに入れてください。

椅子に座ってスイングする練習法

getty

家でもできる練習法として、椅子に座ってスイングをするという練習法があります。

まずは、椅子に座ってスイングをしてみてください。

ほとんどの人は、お尻が浮いてしまうのではないでしょうか。

これは、骨盤をしっかりと捻れていない証拠です。

右と左のお尻が椅子から離れないように意識して、スイングをしてください。

最初はゆっくりでかまいません。

腕ではなく骨盤、背骨、肩甲骨のそれぞれをゆっくり捻って、感覚を覚えてください。

その感覚を忘れないようにしてスイングするだけで、見違えるような安定したショットを打てるようになります。

お尻を意識することは、確実にショットの安定につながりますが、根本的にインナーマッスルが弱いとその効果も薄くなってしまいます。

ボールを打つ練習も重要ですが、地道な体幹トレーニングも同時に行えば効果は倍増しますので、ぜひ体幹トレーニングも取り入れてみましょう。