Gride

初心者

yukirinko

「ゴルフを始めたい、やってみたい」という女性は、まずは体験レッスンを受けてみましょう!

ここ数年の若手女子プロゴルファーの活躍や、ゴルフウェアがどんどんファッショナブルになってきていることもあって、ゴルフを始めたい、やってみたいという女性が増えてきています。

女性がゴルフを始めたいというと、会社の先輩、お友達、彼氏など、いろいろな人が「教えてあげるよ!」といってくれます。

それはとてもありがたいことなのですが、ゴルフに限らずですが、特にゴルフはしっかりしたレッスンプロに教えてもらったほうが、上達のスピードは断然早いと思います。

レッスンプロとは、試合に出てトーナメントを戦っている選手ではなく、レッスン、ティーチング技術に長けた、ゴルフを教えるプロのことを言います。

ゴルフのプロには2種類ある

getty

プロゴルファーは、大きく分けると2つの種類に分かれます。

石川遼選手、渋野日向子選手などツアーに出ている選手はツアープロ、またはトーナメントプロといいます。

一方で、練習場などで、主に一般のゴルファーに指導を行っているプロは、レッスンプロという名前が広まっています。

ティーチングプロという名称もありますが、これは日本プロゴルフ協会(PGA)の登録商標です。

レッスンプロの資格とは

getty

ゴルフのレッスンプロになるには、「教えるプロ」のプロゴルファーとしての資格を取ることになります。

例えば、男性の場合、PGA(日本プロゴルフ協会)ティーチングプロ(TCP)という資格を取得する人が多いです。

女性の場合、JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)のティーチングプロフェッショナルの資格を取る人も多くいます。

レッスンプロの資格が取れる団体は他にもあり、アメリカのティーチングプロ資格を取る人もいます。

また、資格がなくてもゴルフの指導はできます。

実際に、ツアープロのコーチとして活躍されている方でも、レッスンプロの資格を取っていない方もいらっしゃいます。

しかし、何かしらの資格を持ったプロに教えてもらうほうが安心かもしれません。

レッスンプロからゴルフを習うメリット

最近は、ゴルフを始めてみたいという女性も増え、女性がレッスンを受けやすいように、女性のティーチングプロも増えています。

ゴルフは、本や動画、DVD、インターネットなどで勉強し、練習場で自主練習することもできます。

ただし、正しい知識と経験がないと、自分の欠点を見つけることすらできず、かえって遠回りしてしまう人も少なくありません。

また、本や動画などのレッスンは、最大公約数的な、一般論的な内容になりがちなので、必ずしもその内容があなたに合うとは限らないのです。

自己流で悪いクセを身に付けてしまって後々大変な思いをするよりも、最初からプロに正しい練習方法を教わって、効率良く技術を磨きたくありませんか?

レッスンプロに見てもらえば、あなたの特徴やクセに合った指導をしてくれるはずです。

レッスンプロの選び方

getty

ゴルフやゴルフスイングに対しての考え方、レッスンのスタイルによって、どのプロに教わるかはかなり重要ですし、そのあとの上達具合にも影響してきます。

相性を確認するのに一番いいのは、やはりレッスンを実際に受けてみることです。

レッスンプロを選ぶ際は、体験レッスンをいくつかの場所で受けてみるのも1つの手です。

「男性の先生はちょっとやりづらいから女性がいい」といった希望もあると思いますし、逆に「男性の先生だったけど、わかりやすくて良かった」など、相性の良さを発見するきっかけになるでしょう。

ゴルフのレッスンを受けるのは、勇気がいりますよね。

先にゴルフを始めたお友達にレッスンの体験談を聞いてみるのもいいですし、スクールを紹介してもらうのもいいでしょう。

多くのレッスンやレッスンプロの中から、ご自身に合ったものを検討してくださいね。