今時ゴルフ女子急増中!注目のゴルフレッスンとは?
初心者

今時ゴルフ女子急増中!注目のゴルフレッスンとは?

yukirinko

ゴルフ女子がレッスンを受けたい場合、レッスンプロから教えてもらうのがおすすめです。

レッスンプロは試合に出ているような選手ではなく、レッスン、ティーチング技術に長けたプロの先生のことです。

ゴルフ女子がレッスンを受けたい場合、レッスンプロから教えてもらうのがおすすめです。

レッスンプロは試合に出ているような選手ではなく、レッスン、ティーチング技術に長けたプロの先生のことです。

ゴルフのプロには2種類ある

ゴルフのプロには2種類ある

プロゴルファーは2つの種類に分かれます。石川遼選手、宮里藍選手などツアーに出ている選手はツアープロ、またはトーナメントプロといいます。

一方で、練習場等で一般のゴルファーに指導を行っているプロは、一般的にレッスンプロという名前が広まっています。

ティーチングプロという名称もありますが、これは男子ゴルフ(PGA)の登録商標です。

しかし、ゴルフスクールのウェブサイトを見ると、「ティーチングプロ」紹介のページに女性のレッスンプロが掲載されているケースも見られます。

レッスンプロの資格とは

ゴルフのレッスンプロは「教えるプロ」として、プロゴルファーとしての資格を取ることになります。

例えば、男性の場合、PGAティーチングプロ(TCP)という資格を取った人も多くいます。

女性の場合、LPGA(日本女子プロゴルフ協会)のLPGAティーチングプロフェッショナルの資格を取った人も多くいます。

レッスンプロの資格が取れる団体はほかにもあり、アメリカのティーチングプロ資格を取ったプロゴルファーもいます。

資格がなくてもゴルフの指導はできますが、やはり何かしらの資格を持ったプロに教えてもらうのが安心です。

レッスンプロからゴルフを習うメリット

ゴルフのレッスンプロは、ゴルフを教えることでお金をもらっている方々です。

最近は女性ゴルファーが増えたことで、女性がレッスンを受けやすいように女性のティーチングプロも増えています。

ゴルフは家の庭で練習したり、本や動画、DVD、自撮りなどで自主練習することもできますが、独学の場合、欠点を見つけたりすることや、そもそもの上達方法がわからなかったりします。

自己流で悪いクセが取れなくなるよりも、最初から、先生にやり方を教わって、効率良く技術を磨きたくありませんか?

レッスンプロの選び方

相性やプレースタイルなどによって、どのプロに教わるかは意外と重要で、そのあとの上達具合にも影響してきます。

相性を確認するのに一番いいのは、やはりレッスンを実際に受けてみることです。

レッスンプロを選ぶ際は、体験レッスンを何校か回ってみるのもひとつの手です。

「男性の先生はちょっとやりづらいから女性がいい」といった希望もあると思いますし、逆に「男性の先生だったけど、わかりやすくて良かった」など相性の良さを発見するきっかけになるでしょう。

ゴルフのレッスンを受けるのは、勇気がいりますよね。
先にゴルフを始めたお友達に、ゴルフレッスンの体験を聞いてみるのもよいですし、スクールを紹介してもらうのもよいでしょう。

多くのレッスンやレッスンプロの中から、ご自身に合ったものを検討してくださいね。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑
※コメントはログイン後に書き込めるようになります。
メニュー