Gride

gettyimages/674741718
getty

ゴルフスイング

p562p

100切りしたいあなたへ!絶対役立つアプローチ練習方法【基礎編】

ゴルファーにとって100切りは1つの目標ですよね。

100切りって、コツをつかめば意外と簡単に達成できるかもしれませんよ!

今回は、100切りを目指すあなたに、絶対役に立つ効果的な練習法をご紹介させていただきます。

【基礎編その1】ピッチングウェッジを使って反復練習!

getty

100切りを目指す方にとって重要なことは、アプローチの上達です。

これは、100を切った後ももちろん重要ですが、100切りをするまでにしっかりアプローチができるようになっていれば、90台から80台へとすぐにステップアップすることも夢ではありません。

さて、そこまで重要なアプローチ練習ですが、基礎編としては、徹底的にピッチングウェッジを使って30ヤード(女性の場合は20ヤード)を反復練習しましょう。

ピッチングウェッジを使うことにより、まずは正しく球へヒットさせることを勉強できます。

30ヤードは体重移動をしなくても打てるため、正しい形を覚えるにはまずは最適な距離なのです。

また、よくサンドウェッジで練習される方が多いかと思いますが、これで練習をしてしまうとボールをすくうように打ってしまうため、アプローチが苦手な方は避けてください。

【基礎編その2】魔法の雑巾を活用しよう!

先ほども少しお話ししましたが、ゴルフは球にクラブが当たる時にすくって当てると勘違いしている方が多いのではないでしょうか。

ゴルフでは、すくって打つショットはありません。

ゴルフ用語でダウンブローやレベルブローがいい! なんて言葉を耳にした方もいらっしゃるのでないでしょうか。

ただ、あまり難しく考えてもしょうがないので、ここではすくって打たなければいい! とだけ覚えておいていただければいいかと思います。

すくって打たないように練習するために効果的なのが、「雑巾」なんです!

方法は、雑巾を進行方向とは逆のボールの後ろ5センチ程度の所におきましょう。

そして、先ほどの30ヤードのアプローチ練習で、クラブを振り下ろしてくるときに雑巾に当てないようにボールを打ちます。

こうすることにより、地面より先にボールにクラブが当たるためスピンの効いたアプローチが打てるようになりますよ!

↑の動画を参考にしてください。

【基礎編その3】距離を変えて練習してみよう!

基礎編の最後は距離の打ち分けになります。

30ヤードが上手く打てるようになってきたら、次は10ヤード、20ヤードと距離の打ち分けを行っていきましょう。

この時には、まだ40ヤードや50ヤードを練習する必要がありません。

理由は40ヤードや50ヤードを打つには体重移動が必要なので、せっかく覚えた形を崩してしまいかねないからです。

10ヤードや20ヤードの短い距離を練習すると、多くの方にすくい打ちが復活する傾向があるため、短い距離を練習する時もすくって打たないように心がけて練習をしましょう!

まとめ

getty

今回は、100切りに必要なアプローチ練習の基礎編をご紹介させていただきました。

ピッチングウェッジのアプローチをマスターすれば、きっと100切りに近づくことができるはずです。

あなたもお近くの練習場で今回ご紹介したアプローチの練習をしてみてくださいね!