Gride

gettyimages/532029161
getty

ライフスタイル

Ryo

【 暑さ対策 】ラウンド中の暑さ対策!大事なのはこの3つ!

5月に入って気温が上がり、汗をかいてのラウンドが増えてきました。

厳しい日差しや気温が高くなり、熱中症などの危険性が出てきます。

それでもGOLF好きな皆さんは、ラウンドしたくてウズウズしていると思います。

私もその一人です。

私が実践している、暑い日の対策をご紹介したいと思います。

参考になればと思います。

【 その1 】 直射日光を避ける

getty

外でのスポーツの天敵、直射日光。

これを自身で少しでも軽減できるのは服装だというのは周知の事だと思います。

熱中症の原因の一つは、暑くなると体内に熱がこもって体温が上昇すること。

これを避けるために、簡単にできる事は直射日光を避ける事です。

帽子を被り、風通しの良い服装をする。

もっとケアしたい方は、日傘をさすといった事があります。

ラウンド中のティーショットの待ち時間などに木陰で休むことも重要な対策のひとつです。

【 その2 】充分な水分補給

getty

熱中症の原因の一つは、大量に汗をかくことによる脱水症状があります。

とにかくこまめに水分補給をしましょう!

汗で体の中の水分と塩分が出てしまうので、お水よりもスポーツドリンクなどがお勧めです。

お茶やコーヒーは脱水症状の予防効果が見込めないだけでなく、利尿作用があって脱水に陥りやすいのであまりおススメできません。

私はラウンド中は、500mlのペットボトル(スポーツドリンク)2本~4本は必ず飲みます。

コーヒーが好きなので、缶コーヒーも1本ほど飲みますが…。

そこで活躍するのが、小型のクーラーボックスです。

7リットルのサイズで500mlのペットボトルが最大6本入ります。

私は4本入れて、空きスペースに氷をぎっしり入れて、そこに水を半分位入れます。

そうするとラウンド中に冷えた物を飲めますし、氷水にタオルを入れて絞れば、冷えた濡れタオルができますので、顔や体を拭いたり、首の後ろに当てたりとラウンド中にリフレッシュできます。

これからの時期はゴルフ場も氷などを用意してくれていますので、お昼に氷を足す事もできますので、後半戦もバッチリです。

【 その3 】しっかり睡眠

getty

普段の生活でもそうですが、運動や生活をより良くするためには、しっかり睡眠を取ってラウンドに臨む事が大切です。

私もいろいろと対策をしておりますが、これだけはラウンド前日に興奮してなかなか寝付けなくて困っております。苦笑

ラウンド前のワクワク感やドキドキ感は、毎回格別なんですよね!

皆さんも、いろいろと熱中症対策をしていると思いますが、これを機に、より快適にラウンドできる様、暑い日の対策を見直してみる事も良いかと思います。


それでは皆様、今年も猛暑らしいですが、めげずにGOLFをエンジョイしましょう♪