Gride

https://www.ippa-japan.com/

ライフスタイル

じゅんやあく

ザ・ショートゲーム(神奈川大会)に参戦します!

こんにちは。
「スコアはショートゲームでつくる」を標榜しているじゅんやあくです。

……と、こんなことをふれ回っていたせいか、「ザ・ショートゲーム」なる大会に出場することになってしまいました!

ザ・ショートゲームとは?

限られたクラブで、ショートコースでゴルフをする「ピッチ&パットゴルフ」は、1867年に英国で生まれました。

ルールは、以下の二つ。
-使えるクラブは、パターを含む全3本のみ。
-コースは、すべてのホールが100ヤード以内、9ホール合計656ヤード以内のショートコース。

つまり、飛距離の出ないアマチュアや女性でも、もしかしたらプロと伍して戦えるかもしれない……そんなゴルフのようなスポーツが、ピッチ&パットゴルフなのです。

世界のゴルフルールを統括する英国のR&Aがこのピッチ&パットゴルフの普及に取り組んでいて、日本での普及を目指して日本ピッチ&パット協会(JP&PA)が2016年に設立されました。

そんなJP&PAが主催するピッチ&パットゴルフの正式な試合が「ザ・ショートゲーム」というわけです。

世界大会への出場も!

「ザ・ショートゲーム」には、個人戦とダブルスの二つの競技が用意されています。

12月に静ヒルズカントリークラブ・パー3コース(茨城県)で行われる決勝大会に向けて、4月から10月までに予選会が全13試合行われ、そしてなんと、決勝大会で優秀な成績を収めると、来年行われる世界大会へ出場できるのです!

ちなみに昨年の世界大会は英国のセントアンドリュースのショートコースで行われ、今年はイタリアで行われる予定です。

そして今回、ピッチ&パットゴルフが日本初上陸ということで、4月からの開催に備えたプレ大会が茨城県のジュンミニゴルフ(2月8日)と神奈川県の緑野ゴルフクラブ(2月23日)で開催されることになったのです。

↓すでに行われた茨城大会の様子や、ザ・ショートゲームの詳細は、日本ピッチ&パット協会の公式サイトで!

ネット中継します!

そんなわけで、普段ショートゲームが得意と吹聴していたばっかりに、この試合に参加することになってしまった私じゅんやあくですが、なんと、2月23日の神奈川県大会の様子をインターネット中継することになりました!

中継は、Gridgeのフェイスブックページから行いますので、ぜひ「いいね!」をポチッと押してページからの情報を受け取ってください。

プレー開始は11時を予定しています。

はたしてモニターに映し出されるのは勇姿か、醜態か。

ぜひご覧ください……いや、やっぱり見ないでください……でもやっぱり見てください!


↓Gridgeのフェイスブックページはこちら!