ゴルフ初心者

初心者なら知っておきたい!ゴルフコンペってなに?

pat3636

ゴルフコンペに参加したことがありますか?

コンペと一口にいっても、主催者や競技の内容によってその実態はさまざまです。

この記事では、コンペとはどのようなものなか、どんなコンペがあるのか、簡単に説明していきます。

ゴルフコンペに参加したことがありますか?

コンペと一口にいっても、主催者や競技の内容によってその実態はさまざまです。

この記事では、コンペとはどのようなものなか、どんなコンペがあるのか、簡単に説明していきます。

1.コンペってどんなもの?

コンペとは「コンペティション(competition)」の略で、競技会、試合といった意味の言葉です。

つまり、ゴルフコンペはゴルフの競技会のこと。

数組で行う小規模のコンペやゴルフコースや企業が主催するオープンコンペ、ゴルフクラブのメンバーだけが参加できる競技コンペなど、その形態はさまざまで、所定の参加費用を支払い、コンペごとに定められたルールの中で競技を行います。

また、会社の取引先などとの付き合いで行う接待コンペも、コンペの形のひとつです。

2.親睦を深めるためのコンペ

ゴルフコンペとは?と聞かれて真っ先に思い浮かぶのが、会社の人や得意先との付き合いで行われるコンペという方もいるかもしれません。

この場合、声がかかれば、資格や腕前に関係なく参加することができます。

競技の後には、表彰式を兼ねた親睦パーティーが催されるのが一般的です。

顔見知り同士が集まって行う競技会ですから、気を使わずフランクに楽しむことができるコンペだといえます。

勝ち負けやスコアを重視する会ではなく、コンペが一種のコミュニケーションツールの役割を果たしてくれるというわけです。

3.オープンコンペで競技を楽しむ

オープンコンペとは、クラブメーカーなどがプロモーションの一環として主催するものや、ゴルフ場がしゅうきゃくのために独自に企画するものなど、いろいろあります。

ゴルフ場に告知ポスターが貼られていたり、ゴルフ場のホームページで参加募集がかかっているのを見かけることがありますね。

オープンコンペへは、通常のプレー料金+参加費を払って参加するケースがほとんどで、参加賞の他、順位に応じて賞品が出されます。

以前は盛大な表彰式が行われることも多かったのですが、最近は表彰式が省略され、賞品だけ後から郵送されてくるなんてコンペも増えています。

4.本気の勝負がしたいなら競技コンペ

競技コンペとは、通常、ゴルフコースのメンバーを対象として開かれる競技会のこと。

参加するためには、規定された枚数のスコアカードをコースに提出し、ハンディキャップの取得をしなければなりません。

競技は、ハンディキャップを基に分けられたクラスごとに行われます。

クラブのメンバーの中で最も強いゴルファー“クラブチャンピオン”を決定する競技コンペを「クラブチャンピオン選手権」といい、“クラブチャンピオン”になることは、クラブに所属するゴルファーにとって最高の栄誉とされています。


いかがでしたか。

コンペと一口にいっても、そこにはさまざまな形態が存在しています。

もちろん友人たちとの普通のラウンドも楽しいものですが、コンペにはコンペでしか味わえない緊張感もあります。

もしまだコンペに出たことがないという方は、ぜひ一度参加してみてください。もしかしたら病み付きになるかもしれませんよ?

コンペにはそれぞれに独自のルールが設けられていることも多いので、基本ルールはもちろん、コンペのルールもしっかりチェックしてみてから参加してみましょう。

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

初心者なら知っておきたい!ゴルフコンペってなに?

メニュー