Gride

gettyimages/86653262

ゴルフクラブ

c&f

関西のゴルフコースを熱く紹介 大阪市内から電車でもいける河川敷特集

ゴルフと言えば高速道路に乗って山の中へ行ってするスポーツといった印象が強いのではないでしょうか

アップダウンの激しさや天候の変化もあったりです。

しかし河川敷ならそんなことはありません。アクセスもさながらコース設計も侮れません。

京阪ゴルフ倶楽部

大阪府高槻市の淀川新橋の下にあるパブリックコースです。大阪市内から約20分で行ける18ホール4253ヤード、PAR64のコース。

少し短い設計ながらもフェアウェイは広く本格的。河川敷ならではの強い風やアンジュレーションのとの戦いが待っています。

471ヤード・パー5のロングホールもビギナーはもちろん本格派にも楽しめることができます。

平日は予約不要の到着順、土日は予約制となっています。各競技やレッスンもやっています。

京阪ゴルフ倶楽部
大阪府高槻市柱本3-19-7
(最寄高速道路)阪神高速道路守口

樟葉(くずは)パブリック・ゴルフ・コース

関西で電車で行けるコースと言えばここ、しかも京阪電鉄くずは駅とクラブハウスが直結とこれぞ駅近ゴルフ場。

河川敷ですがなんとこのコースではかつてプロのトーナメントが開催されていました。

そのため距離はたっぷり青木功、尾崎三兄弟そして中島常幸さらにグレッグ・ノーマンとそうそうたるメンバーがプレーし優勝を争ってきた伝統あるコースなのです。

行きのアクセスも便利ながら帰りも最高、くずは駅にはくずはモールがありちょっと買い物、食事をすることも可能。まさに複合型ゴルフ場といってもいいでしょう。

樟葉パブリック・ゴルフ・コース
大阪府枚方市楠葉花園町14-2
(最寄高速道路)名神高速道路大山崎

高槻ゴルフ倶楽部

枚方大橋のたもとにあるこのコース。なんとプレーフィがワンプライスで営業。

通常は平日と土日祝ではプレー料金が異なりますがそればが同一料金で18Hラウンド6,700円。

土日ゴルファーも大喜びです。もちろんコースも本格的です。池もバンカーもあり、グリーンも砲台になっていたりで存分に楽しめます。

シニアや女性にはパワー電動カートを無料で貸し出し、楽々プレーで一日を快適に過ごすことができます。

高槻ゴルフ倶楽部
大阪府高槻市大塚町4-18-1
(最寄高速道路)名神高速道路茨木

牧野パークゴルフ場

大阪府枚方市にあるこちらのゴルフ場。京阪電鉄牧野駅から徒歩で行けるコースです。

このコースの特徴は河川敷ながら林間コース風という関西ではなかなか味わえない設計となっています。

600ヤード近いホールもあり飛ばし屋をわくわくさせてくれます。グリーンの状態にも定評があります。

午後からのハーフラウンドや火曜日と金曜日はカジュアルデー5,000円でラウンドが可能です。

アクセスもよくリーズナブルなゴルフ場です。
牧野パークゴルフ場
大阪府枚方市牧野北町1-2
(最寄高速道路)阪神高速道路守口