Gride

gettyimages/477262278

ゴルフコース・練習場

kuisinbo

厳選!ロバート・トレント・ジョーンズJrのおすすめゴルフ場

ゴルフ好きのみなさんはロバート・トレント・ジョーンズJrをご存知でしょうか?

実はゴルフ界ではものすごく有名なゴルフ場の設計者ですが、ゴルフ好きなら一度と言わず何度も彼のゴルフ場でプレーしてみたいものです。

素晴らしいプレーには素晴らしいゴルフ場ありです。

そこで、彼の設計したゴルフ場を厳選して3つご紹介していきます。

ロバート・トレント・ジョーンズJrとは?

ロバート・トレント・ジョーンズJrは、1939年にニュージャージー州生まれ、50年を超えるキャリアにおいて300以上のコースの設計や再設計を手がけている巨匠です。

彼のコースは、「Golf by Design」をテーマに設計されていて、環境保護を考慮し、自然との調和の中の造形美とコース戦略を必要とする「考えるゴルフ」を求める難易度など、あらゆる層のゴルファーにロマンを与えます。

海外だけでなく、日本各地においても19コースを手がけていますので、彼が設計したおすすめのゴルフ場を紹介しましょう。

桂ゴルフ倶楽部(北海道)

2013ニトリレディスゴルフトーナメント開催コースであり、ロバート・トレント・ジョーンズJr設計の丘陵・林間コースのゴルフ場。

北海道という大自然の美しい森に完全セパレートされた18ホールのオールべントコースで、フラットな地形と両サイドの樹林に囲まれたコースが続きます。

同じような樹林の景観のコースでありながら、ホールによってさまざまな顔を見せ、ハザードに匹敵する樹林が攻略の鍵となる難コースです。

新千歳空港より車で15分と近いのに大自然の中でプレイできるのも魅力です。

桂ゴルフ倶楽部
北海道苫小牧市植苗577-1
(最寄高速道路)道央自動車道千歳

美浦ゴルフ倶楽部(茨城県)

トーナメントが何度も開催されているゴルフ場です。

コース内の高低差がわずか15メートルという理想的な地形を生かしてロバート・トレント・ジョーンズJrが設計した「リスクと報酬」がテーマとなっているゴルフコースが続きます。

その名の通り、好位置の近くにはハザードやトラブルがあり、ショットの成否で明暗を分けるようなスリリングなショットを堪能できます。

アベレージゴルファーからシングルレベルの人まで、次のラウンドに挑戦意欲を掻き立てられる戦力的なコース設計をしています。

300ヤードの練習場やレストランなどの設備も充実した快適空間も魅力です。

美浦ゴルフ倶楽部
茨城県稲敷郡美浦村大字土浦字蔵後2568-19
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道阿見東

パインレークゴルフクラブ(兵庫県)

国際的なトーナメントが開催できるようにレイアウトされている関西初のベントワングリーンのコースです。

ロバート・トレント・ジョーンズJrの設計手腕が遺憾なく発揮されたゴルフ場で、アンジュレーションに富み、米国のトーナメント開催コース並みのグリーンのタッチが要求されるコースが魅力です。

コース名が示すように松と池、クリークが要所に存在し、戦略性が必要となるコースです。

しかし、18番グリーンからの雄大な景観は、トーナメントの最終ホールを飾るに相応しく素晴らしものであり、感動を禁じえません。

パインレークゴルフクラブ
兵庫県西脇市鹿野町字比延山1353-2
(最寄高速道路)中国自動車道滝野社

ロバート・トレント・ジョーンズJrの設計したゴルフ場には、美しさと戦略性でゴルファーを十全に満足させる魅力的なコースがそろっていて、ゴルファーたちの挑戦を待っています。

この機会にぜひ、ロバート・トレント・ジョーンズJr設計のコースにチャレンジし、その美しさと魅力を堪能してみてはいかがでしょう?