パーオン率って何!?パーオン率を知ってスコアアップに役立てよう!

getty

ライフスタイル

パーオン率って何!?パーオン率を知ってスコアアップに役立てよう!

p562p

今回は、スコアに合わせたパーオン率の目安をご紹介します。

パーオンとはどういうものなのかを踏まえて勉強することでよりスコアアップを達成しやすくなります。

ぜひ参考にしてみてください。

今回は、スコアに合わせたパーオン率の目安をご紹介します。

パーオンとはどういうものなのかを踏まえて勉強することでよりスコアアップを達成しやすくなります。

ぜひ参考にしてみてください。

スコアアップにはパーオンが重要

スコアアップにはパーオンが重要

getty

「トッププロのパーオン率は70パーセント以上だ」「パーオン率が高かったからスコアがまとまった」なんて言葉を、よくテレビなどで耳にしますよね。

パーオンとは、規定打数(パー)より2打以上少ない打数でグリーンオンすることです。

つまり、パー3なら1オン、パー4なら2オン以下、パー5なら3オン以下になります。

1ラウンド18ホールで何パーセントパーオンしたかを表す数字がパーオン率です。

プロと比較すればアマチュアはパーオン率は劣りますが、パーオン率を向上させることはスコアアップにはとても重要です。

しかし、パーオン率を上げるには、飛距離はもちろん、正確なアイアンショットの練習も不可欠になるため、自分のスキルによって目標を変えていくのが良いでしょう。

スコアアップに必要なパーオン率の目安をご紹介しますので、ぜひ参考にして、スコアアップを実現させてください。

スコア100切りするための、パーオン率の目安

実は、スコア100台のゴルファーのパーオン率は、0パーセントというデータがあるのです。

パーオンをほとんどできずにラウンドしていると、100台から抜け出せなくなってしまうのです。

それでは、100を切り90台へスコアアップするには、どのくらいのパーオン率なのか気になりますよね。

パーオン率の目安は、なんと16.7パーセント。

つまり、1ラウンドで3回パーオンすれば、スコア100を切ることができるそうです。

考え方としては、ダブルボギーペースで108。3回パーオンしたホールが3パットでボギーにできれば3打削れ、あと6回くらいなんとかボギーオン(パーより1打少ない打数でグリーンオン)して2パットのボギーにできれば99になります。

もちろん、パーオンしたホールでパーが取れれば、ほかのホールはもっと楽になります。

3回パーオンなら、少し練習すればできるようになる気がしませんか?

スコア90切りするための、パーオン率の目安

90台のパーオン率の目安は16.7パーセントと説明しましたが、90を切って80台へのスコアアップにはパーオン率を1ラウンド4回にする必要があります。

つまり、ハーフで2回ずつパーオンが出せれば90切りのスコアが大幅に近づくのです。

考え方は、基本的にはボギーペースで90ですが、パーオンした4ホールをがんばって2パットのパーにすれば、3回ダブルボギーを打っても89で収まります。

ドライバーでのある程度の飛距離アップと、アイアンで正確に狙い通りに打つ技術が必要となってきます。

打ちっぱなしなどで、パーオン率を高められるような、質の高い練習が必要です。

スコア80切りするための、パーオン率の目安

ゴルファーの夢といってもいいのが“70台”です。

70台のスコアを出すためのパーオン率は、ズバリ、44パーセントです。

1ラウンドで8回のパーオンです。

考え方は、パーオンした8回は、もちろんパー。あと10ホールのうち、寄せワンのパーを3つ取れれば、残りの7ホール全部ボギーでも夢の70台“79”が出ます。

つまり、パーオンを逃した10ホールのうち、3回の寄せワンなので、寄せワン率30パーセントが必要なのです。

こうなると、ドライバー、アイアンはもちろん、高度なアプローチ技術も必要になってくるわけです(もちろんパッティングも)。


いかがでしたか?

ゴルフを始めたばかりの人は「パーオンしてラッキー」という感覚の人が多いかもしれません。

しかし、現在の自分のパーオン率とスコアを調べることで、自分に不足しているのは何かを知ることができるのです。

例えば、パーオン率が高いのにスコアが悪ければ、パットを練習しなければならないということがわかるし、パーオン率の割にスコアがよければ、アプローチとパターには自信を持ってもいいかもしれませんが、ドライバーとアイアンには問題があるという具合です。

いずれにせよ、自身のパーオン率のデータを蓄積して、目標のスコアとパーオン率を設定し、弱点に合った練習をすることでスコアアップを目指しましょう!

↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

パーオン率って何!?パーオン率を知ってスコアアップに役立てよう!

メニュー