Gride

(c)イラストAC

初心者

Chiaki

初めてのコースデビュー♪ 〜必需品編〜

ゴルフを始めて3ヶ月♪ ついにコースデビュー!

急な接待ゴルフに誘われた! 週末ゴルフ入っちゃった!

けど、コースに出るのは初めてで何を持って行ったら良いのかわからない!

そんな初心者の方必見です☆

絶対忘れちゃいけない必需品 ベスト5をご紹介します♪

①ゴルフクラブ

持っている方はきっとお忘れないと思いますが、問題は持っていない方!

まずはゴルフ場でレンタルクラブがあるか確認しましょう♪

ゴルフ場になければ、ネットでレンタルすることもできます!

いずれにせよ、持っていない方はお早めに確認してくださいね。

②ゴルフシューズ

スニーカーとか運動靴でいいんでしょ?

いえいえ、ゴルフ専用のシューズを着用しましょう(メタルスパイクは不可のところが多く、ソフトスパイクやスパイクレスが推奨です)。

ちなみにレンタルできるゴルフ場もあります♪

もちろん売店があるゴルフ場なら売ってますが、相場より割高なのでネット購入などがオススメです〜。

③グローブ(手袋)

右利きなら左手のグローブは必須です。

ないと手の皮がめくれて大変悲惨なことになります……。


冬は暖かい生地のものもあり、防寒にも役立ちます!

男性の方は片手だけの方が多いですが、女性は片手だけが焼けないように、両手グローブをする方が多く、指先が空いているものがネイルの邪魔にならないのでGoodです♪

④帽子

帽子着用はゴルフでのマナーです。

ゴルフ場によっては、着用を義務付けられてるところもあるので注意してくださいね。

帽子の種類は、キャップ、サンバイザー、ハンチング、ニット帽など、お好きなものでOKなんです♪

季節や天候に合わせて、お好きなものをチョイスしてくださいね。

ちなみに季節を問わず、サンバイザータイプ、もしくはキャップタイプのものが一般的です。

一番最初に購入するなら、サンバイザーがおすすめですよ♪(真夏ならキャップのほうが頭皮焼けを防げます)

⑤ティー

初めての方は「ティーって何?」と思われる方も多いはず!

ティーとは、最初にボールを打つ際に、ボールを打ちやすいように乗せる台のようなものです。

ティーショットという、そのホールで一番最初に球を打つときに使います。

ロングティーとショートティーがあり、ドライバーの時はロングティー、他はショートティーと覚えておきましょう!

初めての方はティーをなくしてしまうことが多いので、少し多めに用意しておくと安心です♪

オススメのティーは、

●ロングティーは高さが一定にでき(上部の長さ38~42ミリくらい)、振り抜き時に上部が外れるもの
●ショートティーは木製でいっぱい入って安いもの

です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回お送りした必需品編は当日の手配が難しい物が多いので、初めてコースデビューされる方は、早めに準備するようにしてくださいね♪