Gride

© ZEROFIT公式サイト

ゴルフウェア

Gridge編集部【PR】

冬のゴルフにはゼロフィット「ヒートラブ」がオススメ!その理由は?【PR】

冬のゴルフに欠かせないのが、機能性インナーウェアです。

暖かいうえにかさばらないので、今ではすっかり冬ゴルフの必需品になっていると言っても過言ではありません。

しかし、そんな冬用の機能性インナーウェア、いろいろと種類があって、どれを選んでいいかわからないという人も少なくないでしょう。

中には、肌にチクチクしたり、汗冷えしたりなんてものもあって、購入してから「しまった!」なんていうことも。

そんな人にぜひ選んでいただきたいのが、ゼロフィットの「ヒートラブ」なのです!

1枚でコート同様の暖かさ、動きやすさを実現

© ZEROFIT公式サイト

ヒートラブは、1枚でコート同様の暖かさ(※)。優れた発熱・保温性を誇ります。

特許取得、裏起毛の発熱・保温性能とサーモギアの湿度コントロール性能の2層構造によって、1枚でも十分な暖かさと動きやすさを実現しています。

ところで、ヒートラブの表記ですが、「HEATLOVE」ではなく「HEATRUB」となっています。

RUBとは、“こする”、“摩擦する”という意味。これは、特許取得の毛足の長い裏起毛が、動くたびに摩擦発熱することからこのように命名されています。

※衣類の熱抵抗を表す、衣服の暖かさの目安、平均皮膚温度が33℃を保てる衣類の熱絶縁値を1cloとすると、毛100%のセーターが0.32、冬用コートが0.74なのに対して、ヒートラブは0.7となります(イオンスポーツ調べ)。

ヒートラブはなぜ暖かいのか? 3つの秘密

© ZEROFIT公式サイト

ヒートラブはなぜ暖かいのか。その秘密は3つ、「摩擦発熱」「吸湿発熱」「断熱保温」にあります。

それぞれ順番に見ていきましょう。

摩擦発熱

© ZEROFIT公式サイト

毛足の長い起毛(特許取得「ダブルループバレル起毛」)が、動くたびに摩擦による熱を発生します。また、この起毛部分が大量の空気の層として熱を逃さず、衣服内の温度を高く保つのです。

吸湿発熱

© ZEROFIT公式サイト

外側には吸湿発熱素材「サーモギア」を採用。調湿効果に優れるこの素材により、余分な湿度を放出し、蒸れにくく爽やかな着心地をキープします。

断熱保温

© ZEROFIT公式サイト

上記2層構造が外気と体温の熱伝導を遮断することで、大量の空気の層を確保し、衣服内温度をキープします。

用途に応じて多彩なラインアップを用意

「ヒートラブ」では、細かい用途に応じて様々なタイプのものを用意しています。ご自身のプレースタイルや季節、その日の気候に応じて使い分けることができます。

以下でその5タイプをご紹介します。

ヒートラブ

© ZEROFIT公式サイト

スタンダードなモデルです。ヒートラブは、1枚でセーターの約2倍、コートと同等の暖かさを備えた、発熱・保温性の高い次世代スマート肌着です。

現行の最新モデルは抗菌防臭タイプとなっています。

ヒートラブライト

ヒートラブより約50グラム軽量。薄手のほどよい暖かさで、秋から春先まで長期間着用できるのが、ヒートラブライトです。

伸縮性の高いリブ編みを採用し、最大250パーセントの高い伸縮率を実現すると同時にやわらかな肌触りとなっています。

裏起毛がウェア内の暖かい空気を逃さず、最適な温度を持続させます。また、吸水を促す加工を施すことで、起毛が水分を通して生地と肌の間の汗だまりを防ぎ、不快なベタつきをなくしました。

ヒートラブムーブ

「動いても汗でベトつかない、でもあったかい」そんなヒートラブを作ろうと開発されたのが、ヒートラブムーブです。

内側に独自開発のPP(ポリプロピレン)の撥水生地を、外側に吸水速乾生地を使用した2層構造にすることで、内側から外側に汗を押し出し、肌面は常にドライな状態をキープします。

内側の軽量PP生地を起毛させて断熱層を確保することで、優れた保温効果を実現しました。

外側の生地はポリエステルを中空にすることで、空気の断熱層の確保と軽量化を実現しました。衣類の暖かさの目安となるclo値は、約183グラム(Mサイズ)という軽さにもかかわらず、一般的な厚手の冬季用アンダーウェアを上回る0.25という保温率を誇ります。

ヒートラブウール

ヒートラブより+2℃の暖かさ。高い吸湿保温性を持つメリノーウールを使用した独自繊維が、汗冷えを防ぎ、保温力を持続します。

天然繊維の使用により、デリケートな肌にも安心です。

ヒートラブウールシルク

ヒートラブウール同様、シリーズ最高峰の暖かさを誇るヒートラブウールシルク。高い吸湿保温性を持つメリノーウールを使用した独自の繊維を採用し、暖かいだけでなく汗冷えを防いで保温力を持続します。

さらにシルクを配合することで快適な着心地を実現しました。天然繊維の使用により、デリケートな肌にも快適な着用体験が得られるでしょう。

野村タケオ氏も愛用するヒートラブで極寒ゴルフも快適に!

(画像はTwitterより)

Gridgeでマンガ『ゴルフマン』が人気のゴルフバカイラストレーター、野村タケオ氏。“ゴルフバカ”というだけあって1年中ゴルフをしていますが、そんな野村さんが5年以上前から愛用しているというのが、このヒートラブ。

冬でもガンガンゴルフに行く野村さんの冬のゴルフを支えているのがヒートラブなのです!

皆さんもぜひ、ヒートラブで快適な冬ゴルフを楽しんじゃってください!