Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第41話「念で止めろハンドパワー!」

グリーン上でパットを強く打ってしまい、その勢いを抑えるために、念を込めて手をかざし、ハンドパワーを送る……。“ゴルファーあるある”なのではないでしょうか?

「ボール、止まってー!」とボールに語りかけるようなあの仕草、実はけっこう好きです!

ゴルファーならきっと経験があると思いますが、パターで勢いよく打ってしまった時に「それ以上、行かないで!」という思いで、ボールに向かって手をかざして、「勢いよ、弱まれ!」と念を込めたハンドパワーを送る! やりますよね〜。

自分が打ったときはもちろん、他の同伴者さんのボールでも「止まれー!」とハンドパワーと使うことがあります。もちろんハンドパワーに関係なく転がってしまうのですが、そんな仕草をしてくれると、「ボールの勢いを止めようとしてくれている!」と、ちょっと嬉しい気持ちになるのは私だけではないはずです。


ただ、初めてこの仕草を見た時、「えっ! 私のボール? 私自身?」とよく分からず、「ボールが動いている時にお前は動くな!」とジェスチャーで言われているのかと思ってしまい、しばらくは、少し静止してその人の手が下りてから動くようにしていました。
その後、すごく気になり、「あの、私がパターを打った後に手をかざしているのって、ボールが動いている時は動くな! ってジェスチャーですよね?」と聞いて……、周りをポカーンとさせたことがあります。
知っている人には単なる“あるある”ですが、初めて経験すると「えっ??」と思う人もいたりするので、なんか動きが止まっていたり、キョトンとしていたら、「これは……」と、教えてあげるといいかもしれません。